ScanSnapの威力

 職場の紙資料をなんとかパソコンに取り込めないかとずいぶん前から思っていたのですが、ScanSnapが実用の域に達したと判断して異動前の職場の引っ越し準備に使用しました。

FUJITSU ScanSnap(スキャンスナップ) S510 FI-S510

FUJITSU ScanSnap(スキャンスナップ) S510 FI-S510

 すばらしいというしかないです。捨てようかどうしようか迷った紙資料はバンバン、スキャン。物理的にパソコンに取り込めない資料は、山根氏式袋ファイリングシステムに保管しているので、スキャンしたファイルの名前は袋ファイルの名前と同じにしました。
 あえて検索可能なPDFにしなくてもいいような気がします。名刺もガンガンスキャンして、紙の洪水とおさらばです。