ハノイ到着

todorin2008-03-16

 今日から仕事でベトナムに来ています。成田発のベトナム航空に乗っていた時間は6時間。11:00発の便だったので日本時間では17:00着ですが、時差が2時間あるので現地時間で15:00着でした。2時間得した気分です。
 メータータクシーでトラブルが結構起きているという話を聞いたので、ホテルのタクシーに迎えに来てもらいました。市街地はモーターサイクルが道からあふれんばかりに走っていて、交通マナーはメチャクチャです。まあこれはアジアの途上国はどこでもそうですが。携帯電話で話ながら片手運転しているバイクがいきなりタクシーの前に飛び出してきたりして、冷や汗が出ました。
 ホテルは中級といったところで設備等はたいしたことはありませんが部屋は広いです。ベッドルームの他に応接室があり、一応仕事用の机もあったりします。インターネットは無線LANです。
 ハノイは思ったより暑くないです。街の人たちも長袖姿ですし、夏用のスラックスに長袖シャツ、ジャケットという格好で来たのですが、全く問題なしです。
 写真は、私が乗ってきたベトナム航空の機体です。色がなかなか渋い。
 21日までハノイホーチミンで仕事です。