2003-11-01から1ヶ月間の記事一覧

種子島から帰りました

H2Aロケット打ち上げ失敗、予想外でした。

打ち上げ失敗

予定通りにロケットが打ち上がり、成功!と思った十数分後、第二段ロケットに異常が発生し、爆破コマンドが出されました。打ち上げ失敗です

いよいよ打ち上げ@種子島

心配していた天気だったが、夜明過ぎから回復に向かっている。ぶあつく垂れ込めていた雲が、少しずつうっすらとした雲に変わっている。打ち上げ予定時間の13:33には、もしかしたら青空がみえているかもしれない。気温は25度近く。さすがは南国だ。宿では電気…

種子島へ

再びの種子島

情報収集衛星打ちあげの仕切りなおし。こんどこそ無事軌道に投入してほしい。問題は天候だ。羽田から福岡空港経由で現地に向かう。

鋼の錬金術師

子供がテレビで見ているアニメ。「なんで子供の漫画に錬金術師が出てくるんだろう???」などと思いながら一緒に見ていたら妙に気になって、ついつい、現在出ているコミック6巻を「大人買い」してしまった(汗)。怖い漫画だったんですね(笑)続きが気にな…

早めの出勤

5:00起床。ゆっくりと朝風呂に入って朝のテレビのニュースをチェックし、7:00に出勤。昨日同様、麹町から霞ケ関まで約30分のウオーキング。昨日は赤坂経由だったが、今朝は永田町経由。寒かったせいか、途中何度か青信号に間に合わせようとダッシュしたわり…

出勤時にウオーキング

いい天気。「リハビリ」を兼ねて、出勤時に少し長めに歩く。地下鉄の麹町駅で降りて、霞ケ関まで。約30分。仕事場に着いたら額にうっすらと汗が浮かんだ。これが長続きすればいいのだけれど(汗)

寝たきり3連休

ここのところ断続的に体調が悪くなるのと仕事が結構忙しいのとで更新がままならず、10日ぶりの更新だ。3連休はほとんど寝たきり状態。休養十分ということで、今朝はまずまずの体調だ。今週も結構忙しい。週末は再び種子島である。

カタカナ語の言い換え

http://www.asahi.com/national/update/1113/033.html 国立国語研によると、全国紙の中でカタカナ語の使用頻度が最も低いのは「朝日新聞」なんだそうです。ちょっと意外な感がしました。

地震

最初、体がゆらゆらするので目眩か、と思ったら結構揺れました。NHKの速報では、栃木で震度4。都内は震度3とか。 西日本出身者としては、「東京は地震が多いなあ」という気がします。

不法滞在

いまどき、こういう寝言を言っている人たちがまだいるんだなあ。不法滞在自体、刑法事犯だと思うのだが…。こういうのを書く記者って、きっと治安の不安が全くないほどの高級住宅地に住んでいるに違いない。あるいはほとんど家に帰らず会社にいる独身記者が書…

締め切り

またまた締め切りが迫ってきた。しかしまだ一日くらいは余裕がある。そう思って取りかかるのがギリギリになる。毎度のことなのだが、締め切りが間近にならないとできない体質…(汗)

体調不良

後頭部が熱を持ったみたいに痛い。今夜は早めに就寝。

ミスリードじゃないの?

「民主躍進、自民伸びず」という一部新聞、テレビの「総括」はミスリードではないのか。民主躍進というが、単に野党内の「内訳」が変わっただけなんじゃないのか。つまり社民、共産が減った分、民主の議席になっただけ。与・野党の議席配分が10議席分野党に…

投票

正午過ぎに総選挙の投票に行って来た。その時点でその投票所での投票率は約23%。今回の総選挙、例によって史上最低の投票率になるんじゃなかろうか。10年前の「政治改革」選挙を思い出す。自民党が総選挙直前に分裂し、あれだけテレビ、新聞が盛り上げたにも…

新しい週がスタート

3連休は休養のため寝たきり状態。今日から新しい月、新しい週が始まると言うことでようやく体調も元に戻った感じ。日記の更新も以前と同じペースでと思っている。

ここ数日平均睡眠時間は2、3時間といったところだった。昨日で職場での雑用からも解放され、連休明けは月も変わることだしまた新鮮な気分でスタートできそう。昨夜は帰宅が午前3時を少し回ったところだった。一週間の疲れもあり、昼過ぎまで寝ていた。