2003-12-01から1ヶ月間の記事一覧

成田空港にて

根が臆病だからか、原稿の締め切り以外は時間厳守の人なのだ(笑)。飛行機の出発時刻の3時間前に成田空港に着いた。さすがに大晦日だからか、時間が早いからか、出国手続き、手荷物検査はあっという間に終わってのんびりしている。e-Airportの体験無線LAN端…

行く年来る年

年末があまりにも慌ただしかったために、なかなか一年を振り返るという気分になれない。しかもあと数時間でバンコクだ。もう今年は、静かに来し方行く末を考えることはやめて、「明けましておめでたいのは全世界一緒!」というノリで過ごしたい。何はともあ…

旅先通信の準備

PDA

旅行先のタイでは、たぶんホテルの電話回線を使っての通信になるのだろう。シグマリオンIIIにはモデムが搭載されていないので、外付けモデムが必要だ。さらにシグマリオンIIIにはPCカードスロットがないので、CFカード型のモデムでなければいけないのだが、…

2週間ぶりの更新になってしまった…

振り返ってみるに、実に多忙な日々。特に、来年度予算の財務省原案の発表前日からは帰宅できなかったり、帰宅しても朝6時だったりという毎日で、久しぶりに参った。なんとか仕事納めまでを乗り切り、さらに頼まれ仕事の原稿を徹夜で仕上げ、年賀状を書き…よ…

前回更新から早10日……

毎年12月というのは何かと仕事が慌ただしいのですが、今年はまた輪をかけて忙しくなってしまいました(涙)来年度予算の財務省原案内示が20日、復活折衝があって政府原案決定が24日。その間、アメリカ・ワシントン近郊で国際熱核融合実験炉(ITER)の建…

今日は休み

国際熱核融合実験炉(ITER)の建設地を決めるITER参加7極の次官級会議が昨日ウィーンで行われ、発表文が出たのが日本時間の午前1時前。バタバタと記事にして、帰宅は午前2時半。先週末は種子島だったし、休みナシで2週間走っている。今日は休憩。明…

ショウジョウバエも老いれば呆ける

http://www.jst.go.jp/pr/info/info14/ もとはこの研究なんです。

弟が来年結婚するとかで

今夜、その結婚相手の女性を交え、3人で食事をすることになった。同僚曰く「お兄さんのせいで結婚が白紙に、というようなことにならないように」。いや、全く。今夜は酒は控えよう(爆)

日本国旅券

年末年始に海外に出る予定。パスポートが切れたままになっていたので、新たに期限10年のものを作った。前回は表紙の色が青だったけど、また赤に戻ったのですね。