2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

進まない

徹夜したのに予定の半分しか進んでいないと言うのはどういうこと?

携帯機種変更

パケ代節約のため。SO505i→N900is

日曜出勤

新システムの運用テストのため、午前10時半から出勤。午後4時過ぎまでの予定。原稿、結局全く手つかず(涙)。帰宅してから書くことにする。資料が多すぎて会社の狭いデスク周りでは、執筆できません(泣)

だらだら…

朝から自宅でバリバリやっているはずだったのですが……。クリーニングを出しに行って昼ご飯を食べて、気分転換するかな(汗)

心斎橋の鳥料理店

昨夜、東京から来た友人と行った店、最高でした。「秋友」という小さな店ですが、鳥好きの友人も大満足。日本各地の地鶏が出てきて、焼き肉のように焼いて食べる。鳥の刺し身、鳥飯と鶏スープもついたコースで5000円、しかもビールと焼酎酎ハイは飲み放題。…

パソコン復旧

昨日はやはり、仕事に使うソフトを、それとは知らずに削除してしまったようだ(汗)数時間かけて復旧してもらって、とりあえずは事なきをえた。フー(汗)

やってしまった!

会社のシステムが全面的に変わるというので、今日から6日間の研修を受けている。新システムを仕事用のノートパソコンにインストールしたついでに、要らないソフトを削除してダイエットしようと思ってさて、仕事で使うソフトを立ち上げようとしたら……○×.dllが…

本日不調につき

沈没す。浮上できず。

本日帰阪

昨夜の最終ののぞみには間に合わず、東京の自宅に一泊して本日大阪に戻った。週末まで執筆に追われる予定。

和洋折衷の

なんとなくチープな感じがするホテルの朝食バイキング。なにはともあれ、食べたら仕事。

本日移動日

今月末(つまりあと1週間後)に締め切りの仕事3つを抱えて年明けから尻に火がついていたのだけれど、ほぼメドがたったこともあってこのところ心は穏やか。とはいえ、忙しいことには変わりはなく明日、千葉県市川市で早朝からの仕事が入っているためこれから…

土曜出勤の日

本日午前9:00から内勤。15:30から取材1件。

京都〜大阪30 分

朝から京都で取材が2件。新快速で大阪に戻って3時に北浜。時間的に綱渡り。

ちょっと休憩

今日は夕方までのんびり。午後5時に神戸で、20年くらい前に「船場物語」という本を書かれた方にお会いすることになっている。その準備に時間を費やす。

昼はラーメン

最近、肥後橋商店街にできた、「麺匠桜島」の「大噴火ラーメン」。店内に長渕剛夫妻からの激励の手紙が張ってあって、「どういうことなんだろう?」と思ったら、こういうことだったようです。↓ http://www.kawachi.zaq.ne.jp/dpcpf202/gaikan.htm この前の日…

お年玉

今年は切手シート4枚でした。

ランチ

海鮮丼(タコとマグロとイクラ)と出し汁に入った明石焼きのランチ。

早起きで得するかな?

5:30起床。今日は早めに出社して事務作業をこなしてから10:00から外回り。懸案の月末締め切りの仕事もなんとかメドが立ちつつある。今週いっぱい順調に進めば来週は余裕を持って過ごせそうだ。社内のコンピューターシステム変更に伴う雑用が目白押しになるの…

北船場を歩く

淀屋橋周辺をとにかく歩くのが今もっとも大事な仕事になっています。午前の部を終えていったん肥後橋に戻り、また出かけます。午前の部は大変な収穫がありました。午後もこの調子でうまくいくと、月末締め切りの最大の懸案をほぼクリアしたも同然になります…

仕事と電子メール

下で「仕事でメールを使うんだったら、毎日チェックせよ」みたいなことを書きましたが、まあ考えたら電子メールのようなものを当たり前のように当てにしている私に問題があるのかもしれません。何はともあれ、携帯電話で連絡が付きました(汗)

はっきりしない天気

雨はあがって日が差すようになったものの、時折小雨がぱらついている。午前中は気の乗らない仕事。せめて仕事先と喧嘩にならないよう気をつけよう。

京都にて

午後の仕事は京大病院で。1時間で済ませて大阪に戻る。行きは京阪だったが、帰りはバスで京都駅。新快速に乗ろう。京都の市バスに乗るなんて、何年ぶりだろう?

京都ではフォークル

網干行きの新快速に乗った。京都の街歩きのBGMは、やっぱりフォークル。そういえば、イムジン河が主題歌?の「パッチギ」の封切りも迫っているし、5月には、きたやまおさむのコンサートが大阪と神戸であるらしい。

震災10年

あのとき明石で被災した高校3年の受験生に会った。「政治に、行政に言いたいことがたくさんある」と言った彼は今、台湾新幹線建設に関わる仕事をしている。「世の中のことをたくさん知った上で自分の仕事を決めたい」と、大学を卒業してすぐタクシーの運転手…

大阪は晴れ

雲は多いながらも太陽が見えます。東京よりもかなり暖かいです。

大阪へ

11:33発ののぞみで大阪に帰る。東京は冷たい雨だが、大阪の天気はどうなんだろう?

大学入試と雪

今日からセンター試験なんですね。私は「共通一次世代」ですが、あのころからですね、国立大学の入試制度が毎年のように変わって、今では前期だ後期だとか、さらに後期はやめるのだとか、何がどうなっているのかさっぱりついていけません。そういえば国立大…

今日は一日家の中で過ごす

昨夜遅くからみぞれ混じりの雨が降って今日も雨です。とても外に出る気になれません。

新大阪駅にて

のぞみ8:30発の自由席にするか、8:40の指定席、ただし3列真ん中のB席にするか…。よし、自由席の窓側に座れた(^^)

上野駅着

予定通り