2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

久しぶりの山彦

本日、朝から東京で仕事。午後一の仕事場が御徒町だったので、久しぶりに山彦に来てみた。濃厚スープの白山彦と、坦々麺の新メニューが加わっていた。白山彦を食す。どちらかというと、普通の山彦が好みかなあ。

もうすぐ搭乗

福岡空港のインターネット接続サービスではてなを更新。本日中に大阪に戻り、明日も大阪。あさっては名古屋の愛・地球博会場へ行く予定。

出張

急な出張で福岡に来ています。とりあえずこちらでの仕事が終わって、天神のホテルにチェックイン。今日、ラオスから来日した人に電話でアポイントメントを取らなければならない仕事があって、しばらくホテルで仕事中。

復活

胃痛は完全に治まりました。午後3時から連続11時間の勤務の日曜。

胃痛

シンガポール最終日から胃痛が始まった。下痢、嘔吐、発熱がないので市販の胃薬を飲んで昨日一日静養。今朝起きるとようやく治まったようだ。本日は旅装を解いて仕事復帰の準備の日とする。

風のハルカ

id:ubonoさんのとこから。 この秋から始まる、大阪と大分を舞台にしたNHK朝の連続テレビ小説のロケが始まったそうだ。 http://www2.coara.or.jp/cgi-bin/demo/read2.pl/02/110010/1991 http://www2.coara.or.jp/cgi-bin/demo/read2.pl/02/110010/1992

日本は涼しい

エアコンが要らない生活は久しぶり

シンガポールで食べたもの

まずは、バンコク〜シンガポールのタイ航空機内で羊のカレーの機内食 シンガポール名物のひとつ、バクテー(肉骨茶)=奥の黒いスープのようなもの。英語ではPork Ribs Soupで、意味が分かりやすいですね。肉は、調味料に付けてご飯と一緒に食べるようです。…

最後の晩餐はインド料理

昨夜は、シンガポール駐在の同僚2人と、東京からやってきたばかりの同僚と私、計4人でリトルインディアへ。バナナの葉をお皿代わりに、南インド料理を楽しみました。魚、鶏、カニ料理にほうれん草のカレーとサフランライス。今回のアジア出張を締めくくる最…

今日で仕事は終了

シンガポールでは仕事が立て込んでしまい、昨日も仕事先からホテルに戻ったのは午後11時半くらいだった。こちらでの食事は、セブンイレブンで買った弁当(カレーとかパスタ)やら日系スーパーで購入したコンビニおにぎりとか、マクドナルドとか……。今日もホ…