2004-05-01から1ヶ月間の記事一覧

取材でちょっと外に出るだけでいやになるくらい蒸し暑い。ウォーキングにはつらい時期になってきた。夜には少しは気温が下がるだろうか。

京都のカレー

ほぼ正午に京都駅着。地下鉄で烏丸御池経由、京阪三条へ。河原町通を南へ下る。あじびるの角を左に向かってしばらく歩くと、高瀬川に面したビルの1階に「インデアン」というカレー屋。ヤフーグルメで紹介記事を読んだ感じがよさそうだったので、本日のランチ…

肉じゃが発祥の地

軍港の町、舞鶴は肉じゃが発祥の地だそうだ。初代舞鶴鎮守府司令長官の東郷平八郎海軍中将(当時)が、英国留学中に食べたビーフシチューの味を懐かしんで部下につくらせたのが始まりなのだという。残念ながら、今回は当地で肉じゃがを食す機会はなかっった…

大阪にて

大阪で旧友のM氏と昼食。天満橋のOMMビルの地下に鳥天(大分県のローカルなB級グルメメニュー)を出す店があるとのことで足を運んだのだが、どうも店を畳んだ雰囲気だった。代わりに「焼酎」とのれんの出た居酒屋に入る。なぜかランチのメニューはカレーだけ…

舞鶴から大阪へ。大阪で某ネタを取材中。天満橋のインターネットカフェで、時間調整中。

VEGETERIAのお弁当

鰯の甘酢あんかけ、インゲンなどのおかずにご飯、オクラと山芋のサラダ。今日もカロリー控えめ、ヘルシーな昼ご飯。

本日夕から京都・舞鶴へ。その前に一件、新宿で仕事をこなす予定。

皇居一周

午後一番に予定していた仕事が相手の都合でキャンセルになった。次の予定は午後4時。そこで上着を脱いでネクタイをはずし、フェイスタオルを持って外へ。幸い天気は薄曇りで少し風がある。内幸町から祝田橋へ行き、そこから時計回りに歩いて皇居を一周するこ…

今日の昼ご飯

海老とオクラのねばねばシェイクサラダ&ちりめんご飯のおにぎり&野菜(ケール)のジュース。今朝、割合としっかり朝ご飯を食べたのと、最近全体的にカロリーが高くなっているので、シンプルな昼食にした。今夜はパキスタンに出張する友人の壮行会で、六本…

京都での学生時代の知り合いから突然電話。仕事で上京しているのでちょっと会えないかとのこと。懐かしくて大歓迎。最近、十数年ぶりの再会という出来事が多い。それだけ齢を重ねた証拠???

名古屋めし・その2

東京の名古屋めしシリーズを始めてから、暇を見てはネットでネタ探し(^^ゞそうすると、なんと名前もそのものずばり「東京の名古屋めし」というホームページがあるではないか!(http://homepage3.nifty.com/gasi/)先達はあらまほしきものなり、というわけで…

今日は昼間池袋で友人と会食。夜も会社の同僚たちと打ち合わせを兼ねた会食の予定

名古屋めし・その1

「あんかけスパゲッティー」というのは、ネーミングで失敗していると思う。私は最初、スパゲッティーの上に「あんこ」が乗っているのだと信じていた。名古屋名物のひとつである「小倉トースト」とごっちゃになっていたのかもしれない。「あん」が、「あんこ…

上野駅構内にある謝朋殿粥餐庁(http://www.greenhouse.co.jp/shop/sh_10.html)で中華粥の昼食。とってもヘルシー(^^)上野駅から霞が関まで歩いた。1時間10分かかった。途中、雲が出てきて日差しを遮ってくれたので助かった。

台風一過で快晴。本日昼と夜は会食、夕方取材一件、残りの時間は、昨日入手した科学技術政策に関する文書を読み込む作業にあてる。

本日は会社の定期健診。ここ数年、健診の度に新たな「異常」が発見される。果たして今日はどうなるか……。

明日は健康診断に行くのでお酒はやめようと思っていたのだが、飲んじゃうんだよなあ、これが(^^ゞただし自宅で。11時で飲み終わるつもり

通勤途中、地下鉄3駅分歩く。朝っぱらから45分のウォーキング、もう中毒(^^ゞ

でもって、帰宅、風呂のあと、ビールと焼酎。そしてこの時間になる。ぼちぼち寝るか。

この晩ご飯のあと、皇居一周ウォーキング。ちょうど1時間の距離で運動には最適のコース。

辛来飯

昨夜のことだが、昼に続いて夜もカレー(^^ゞ銀座ニューキャッスルの名物「辛来飯(カライライス)」です。メニューはこれひとつだけ(あとは飲み物)。ご飯の量によって4種類ある。スタンダードの「大森(大盛り)」を頼んだ。ちなみに、大森の上は、「蒲田…

ウォーキングの効果

ジムに行く時間がないので、暇を見つけては歩いている。一日2万歩という日も珍しくなくなった。息が上がるような運動ではないのだが、これが結構効果がある。我ながらびっくりしている。今日で本格的に血糖値降下のためのダイエット(食事&運動療法)を始め…

The KARIのビーフカレー

御成門の駅から徒歩5分ほどのところにある、カレー専門店「The KARI」(http://homepage2.nifty.com/dedede/curry_shop_12.htm#TheKARI)で昼ご飯。種類は、ビーフ、チキン、エビとキノコ、なんとか豆と挽き肉の4種に、火、木、金曜日限定のロールキャベツが…

「夢民」のカレー

先日、池袋をうろうろしていてふらっと入ったのですが、大変気に入りました。今日は2回目。写真は、ベーコンエッグ野菜&ほーれんそうのカレーです。 夢民のホームページはここ http://www.mumin.jp/

取材

本日は午前中に渋谷にて仕事あり。

二天

南池袋の「麺屋武蔵 二天」で夕食のラーメン。チャーシューと味付け卵が天ぷらになっているところが変わっている。太麺。スープは鰹出しがきいている。 う〜ん、まあこんなものかあという感じ。

暑い(^^ゞ

東京都心では気温が30度を超え、今年初の真夏日だそうだ。こう暑くなるとウォーキングはつらいなあ。先日、仕事の帰りに、霞が関から池袋まで2時間10分かけて歩いた。あの日は夜になって肌寒くなったから良かったが…。