2004-06-01から1ヶ月間の記事一覧

竹宵(麦焼酎・大分)

とにかく飲めたら満足という人間なので銘柄にはそんなにこだわらないのですが、故郷の焼酎ではこれがお勧めです。人気銘柄のひとつですが、焼酎の品揃えのよい店ならそんなに苦労せずに入手できるところもよい点です。常圧蒸留(詳しくはここ)の焼酎なので…

転勤

サラリーマンの宿命で、またまた転勤です。名古屋から東京に戻ってきたのが2000年9月でした。ちょうど4年経って、今年の9月に今度は大阪に行きます。今度も2年後にはまた東京に戻ることになりそうですが、関西在住のみなさん、ON、OFFともどもよろしくおつき…

プロ野球観戦

東京ドームにて、オリックス・日ハム戦。終始凡戦だったが、9回表、日ハムが逆転して突如緊迫。その裏オリックスも同点として延長戦へ。最後は10回裏、オリックス・谷がさよならホームランで劇的な幕切れだった。「洋服の青山」の招待券でこれだけ楽しめれば…

和乃匠(青山)

今夜、これから行こうとしている店

URL占い

あなたのサイトのURLは、メガヒット、つまり100万アクセス以上のヒットをする可能性が高いURLです。 とはいえ、内容がないとそれもなかなか難しいので、こまめな更新やプロモーションの努力も、忘れてはいけません。 また大ヒットをしても決して浮かれすぎな…

スープカレー

まずここお読みください。 樺沢紫苑の札幌激辛カレー批評 http://htnbk.g.hatena.ne.jp/mohri/ というわけで、札幌発でスープカレーブームが起きているらしい(^^)そんなこととはつゆ知らず、新橋界隈を散策していて偶然見つけた「ガネー舎」(http://www.shi…

ビストロカレー「エピス」

台風一過真昼の炎天下、高田馬場の裏通り(裏馬場というらしい)を歩いていて偶然見つけた欧風カレーの店。ナスとフレッシュトマトのチーズカレーを注文。かなり美味しいと思った。自家製プリンやアイスクリームなどデザートも充実している。この周辺には他…

日記の大規模リフォーム

ずいぶん手を入れました(^^ゞ

鳥どりのとり天

鳥どりという居酒屋チェーン店で、6/30まで「九州産直」と銘打った料理を出している。その中にとり天があった。これは試さずにはいられない……。ひとことで言ってダメだ。まず下味が全然ついていない。なおかつ肉が堅い。それを茶塩とカレー塩で食べろという……

末成由美さんファンクラブ

昨日の日記に書きかけた話を、整理して書き直します。 昨日、青山・スパイラルホールで上演された創作狂言「千夜一夜物語」(http://homepage2.nifty.com/stage~hitomi-fun/sakuya1.html) を観に行きました。急逝された狂言師の野村万之丞さんが脚本、演出…

グッチさんの料理&モスコミュール

またまたせんべえさん家(id:senbee:20040620)の話題を引用するが、グッチ裕三さんの料理って、僕も昔から好きなんです。気取らず、安価ですぐできて、なおかつ美味しいという、料理の基本を押さえているよね。ぶったま丼もうまそうだなあ。僕は「なんちゃ…

衣替え

涼しげな衣装に衣替え。写真の位置がちょっとおかしくなるなあ

再度の衣替え

まあ、これでいいかな。

表参道から新宿までウオーキング。今日一日で13441歩。

刀削麺

最近街を歩いていてやたらとみかける「刀削麺」の看板。気になっていたのだが、もともと太い麺が好きではないため躊躇していた。今日は思い切って(^^ゞ、ランチに虎ノ門の西安刀削麺館(http://r.gnavi.co.jp/g923200/)へ。ランチメニューは麺か定食。麺は4…

昨日の夜は

昨夜の夕食は虎ノ門の洋食屋で同僚と。http://www.souwa.net/tora/shopdata/surugaya.htm ここにも載っている「するがや」。 店の外観は雑然としていて、ビールの看板やのぼりが立っていて、一見居酒屋かと思う。実際は洋食屋だが、洒落た感じは一切せず、き…

今夜は

身内の者と、江戸川橋のうなぎ屋・石ばし(文京区水道2-4-29)でうな重。

ネット友達

最近、せんべえさん(id:senbee)とことの「共同企画」のようなネタがふえているのだが、もともとHP200LXという共通の趣味で知り合ったお友達なのでそれも当然かと思う。実際、せんべえさんのHPを久しぶりに見に行ったら、はてな日記に移行していたので半分…

今日も仕事終わっての帰路、地下鉄の駅4駅分を歩いてちょうど1時間のウオーキングしかし2日続けて万歩計を忘れてしまった。それでも摂取カロリーが消費カロリーを大幅に上回っているような気がする今日このごろ……。

久しぶりにウオーキング。計1時間半くらい。

消えるPWZ

PDA

PDAの話題を書くのは大変久しぶりなんですが(^^ゞSigIIIにインストールして使っているPWAのプログラムファイルが、ある日突然消えてしまうことがたまにある。SDカードにPWZ3というフォルダをつくってそこに入れているのだが、ある日突然エイリアスのリンクが…

名古屋のマウンテン

せんべえさんとこ(id:senbee:20040607)のコメント欄で名古屋の喫茶店「マウンテン」という話題が出ている。私は不覚にも名古屋在住中にマウンテンを知らなかった。ネットで検索してみて驚きました!例えばここなんかどうでしょう。 ●名古屋が世界に誇る喫…

ドイツ料理

昨夜飲んでいた店は、渋谷のラインガウ(http://www.rheingau.co.jp/)。ソーセージ、ポテト、アイスバインと、定番料理にフランケンの白ワインをたらふく飲んだ。それにしても写真のアイスバイン。豚の骨付きスネ肉の塩漬けをボイルしたものなのだが、神戸…

今日は渋谷のドイツ料理の店「ラインガウ」で飲み会。その前に友人と池袋で買い物。

台湾ラーメン

せんべえさんのところで、ここから飛び火した台湾ラーメンネタが盛り上がっている(id:senbee:20040607)。冷製や、カップ麺の台湾ラーメンがあるらしい。都内あちこちで探してみよう。

小学生とインターネット

小学5年生の女の子で、最近自分のホームページを開設して、アニメのキャラクターの絵とか日記とかをアップし、掲示板なんかも設けている娘を持つ父親としては、いくら「特異な個別の事件を無理やり一般化してまがい物の『教訓』などを導き出そうとするべきで…

五穀米のランチ

火曜日に初めて入った仕事場近くの自然食居酒屋「雑穀」(西新橋1-4-12長尾ビル)のランチが気に入ってしまい、毎日通っている。五穀米とみそ汁の他、10種類くらいのおかずの中から2種類か3種類を選べるとことがいい。ご飯も、例えば金曜日はお粥を選ぶこと…

名古屋めし・その3

東京の名古屋めしブームの火付け役となったといわれるzetton。初めて、その恵比寿店に行ってみた。恵比寿の駅から徒歩5分という立地のよさ、洒落た感じの店内、従業員の接客態度もいいと思う。要するにこの店に「名古屋めし」を求めて行った私が間違っていた…

昨夜、同郷の友人2人と一緒に、新橋の大分郷土料理店「やどかり」(新橋6-10-9)に行って来た。若いマスターの、料理と焼酎に対するこだわりに共感。地元の人が飲まないような奇を衒った焼酎、地元でも手に入らないような食材などが「幻の焼酎」とか「郷土料…

健康ランチ

仕事場近くの自然食居酒屋は火曜日が「健康ランチ」の日。今日は「中性脂肪を減らす」をテーマにしたメニュー。今日初めて入ってみた。玄米を主とした雑穀ご飯が結構いいかも。