2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

本日代休にて

部屋の片づけ、掃除、洗濯、クリーニングなどなど。身の回りの諸雑事を一気に済ませる予定。

H2A打ち上げ余話

現地のエンジニアからのメール。通信機器の不具合で打ち上げが約1時間延びたことに関して 「それまで何ヶ月も使い続けていた機器が1時間前にエラーを起こす。これは、神から試練を与えられたとしか言いようがありません。『これを克服してみよ』という声が…

掃除、洗濯…

今日は15:00出勤なので、それまでに掃除や洗濯をやってしまおうと思っているのだけれどなかなかやる気が起きない…。二度寝してしまいそう。

今週末は休みなし

隔週の土曜出勤の日。9:00着席だが、いつもちょっと早めに席に着くことにしている。天気は良さそうだ。また、今日の夕方、H2Aロケットの打ち上げが予定されている。前回の失敗から早1年数カ月。今回は種子島に行けなかったが、是非とも成功してほしい。では…

打ち上げは約1時間遅れで

H2A7号機は、午後4時に通信関係のトラブルでいったんカウントダウンが止まったが、18:25打ち上げでカウントダウンが再開されたようだ。

打ち上げは成功か

無事リフトオフしたようです。あとは衛星を軌道に乗せることができれば、1年3カ月前の「リベンジ」なった、ということでしょうか。

成功

NHKの7時のニュースの中の速報によると、打ち上げは成功したようです。これで今年夏の梅雨時から台風シーズンの気象観測も新しい衛星で可能になります。何はともあれ、よかったです。関係者の皆さん、おめでとうございました。

帰阪

午後1時に帰阪。そのまま会社へ。

模範的なタンメン

タンメンというメニュー、大阪の中華料理屋ではあまり見かけないような気がするのですが、なぜだろう?東京では町のごく普通の中華の店に普通にあります。三鷹市の消防大学通り沿いにある「紫苑」という店でタンメンを食べました。先週から美味しいタンメン…

東京も寒くない

東京駅で中央線に乗り換えた。今のところ予定どおり。

まだ真っ暗

冷え込むとの予報だったが思ったほどは寒くないので助かった。東京からはよく朝一の新幹線を使うが、大阪から朝一で東京に向かうのは初めてだ。四時間熟睡できたので気分もよく寒さが心地よい。

出張のお供

PDA

今回は飛び歩くわけではないのでsigmarion3とAirH"(Edge)カードの組み合わせにした。それにしてもEdgeはよくつながる。今、のぞみで新大阪から京都に向かっているのだが、全く途切れずnPOPでメールをチェック、はてなを更新できている。h4150も持ってきて…

あと10分で

家を出て、新大阪駅へ。6:00発の新幹線で東京行き。三鷹で終日シンポジウムを聴く予定。

都心で会議、電車で自宅に戻ったら雪でした。

暖かい

昨日とは一転、今朝は暖かいです。国道2号線に設置されている温度計は12度を表示していました。

寒いのと速いのと

昨日、今日と天気が良いのはいいのだけれど、すごく寒い。それから時間の流れが速くなっている感じがする…というのはきっと錯覚で、自分の気持ちの方が時間の流れに追いついていないのだと思う。ちょっと大きめの仕事を片づけて少し「燃え尽きた」感じか。な…

複合機無線化計画(続き)

エプソンの複合機PM-A900を無線LANに組み込むためのアダプタPA-W11Gを入手した。しかし今週は仕事もプライベートもなんだかんだと慌ただしく、つなげてみるのは週末になりそうだ。

インク切れ!

その複合機で、A4で150枚のカラーコピーをしていたら40枚でライトマゼンダのインクが切れて印刷がとまってしまった。金曜日にある大事な結婚披露パーティーの参加者に受付で配る予定の印刷物なのだが、こんなことなら帰りにヨドバシに寄ったときに予備のイン…

複合機無線化計画(プロローグ)

自宅の無線化の一環で、昨年末に買ったエプソンの複合機PM-A900を無線LANに組み込もうと思う。普通のプリンターサーバーは複合機には対応していないので、純正品の無線LANアダプターを取り寄せなければならない。「現在メーカーにも在庫はなく、お取り寄せに…

昼ご飯

近所の西宮ラーメン。チャーシューメンにしてみました。

週末食べたもの

この週末は友人の観光案内を務めつつ、贅沢な一日半を過ごしました。財布もずいぶん軽くなったような気がします(笑)

京都散策

昨日来阪した友人たちと、今日は京都へ。

交通道徳協会による注意書き

尼崎駅のホームで見かけた表示。東京から来た友達が驚いている。 「整列乗車のお客様が優先」って、そんなことわざわざ書かなければいけないことなの?というわけです。

水呑地蔵日記から

司元さんの日記から http://blog.goo.ne.jp/tukasahajime/ たまーに夜遅く娘と顔を合わすと、 晩酌のビールをお盆に載せてヨチヨチ運んできては、 「お父さん また来てね」 たまーに朝少し遅く家を出る前に玄関口で、 「今度は夜も来てね」 世間でよく聞く話…

iPAQ4150で無線LAN成功

PDA

やっと正常につながった(^^ゞ 備忘録として(※が試行錯誤したところ) まず、マニュアルもちゃんと読まずにいじり回した無線LAN関係の各種設定を全部削除してまっさらにする(汗) 接続アイコンをタップ 「設定」をタップ 「詳細設定」タブをタップ 「ネット…

お天気

天気予報だと夕方以降雨と言うことだが、朝の大阪はよい天気。つられて早朝出勤。

カレーうどん

道修町のそば処・清覚。上品な味で大満足。

週末の天気

大阪地方は金曜夜から雨で土曜いっぱい天気が悪そう。金曜日に東京から友人たちがやってきて土曜日は久しぶりに京都散策を計画しているので少し心配だ。そのうちの1人が宿代を浮かすために西宮の「下宿」に泊まるというので昨日近所の商店街の布団店で敷布…

三鮮麺

エビ、イカ、ブタで三鮮、という意味かな?本格的な中華の店なのにランチのメニューにタンメンなし。醤油味の三鮮麺自体はそんなに悪くはない。合格かな?と思ったら、まだ半分も食べてないのに、タバコ!しかも両隣から。あのなあ ランチタイムくらい禁煙に…

中華料理屋のラーメン

専門店のラーメンもいいけど、中華料理屋のタンメンも好きなんです。霞ケ関で仕事をしているときはイイノビル地下のお店のタンメンをよく食べていました。今日は天気が悪くビル地下のお店はどこも超満員。ということで、新橋で昼ご飯を食べて大阪に帰ること…