2003-08-01から1ヶ月間の記事一覧

京都・北白川

新企画として、これまでに住んだことのある街、訪れたことのある街について書いてみます。一回目は大学一年生のころに住んだ京都の北白川。 少なくとも私が学生だった80年代までは下宿街だった。学生向けアパート、マンションではなく、「下宿」。民家の一部…

卒業して20数年後の再会

昨夜は銀座で、高校の同窓会でした。といっても大仰なそれではなく、首都圏在住の同級生で集まろう!と呼びかけたら男性6人女性5人が集まってくれました。女性のうちの1人が同級生と結婚していて、市ケ谷で別の飲み会に参加していた旦那も合流して盛り上がり…

またテーマを変えてみた

かなりしっくりきました(笑)犬、好きですから。しばらくはこのデザインとタイトルで行きます。

焼酎の梅サワー割り

娘が夏休みの宿題(?)で作った梅サワーの原液が完成したそうです。生協で買った梅を酢の中に入れて一カ月。梅のエキスがすっかりしみ出てきました。氷をいっぱい入れたグラスに焼酎(芋)を注ぎ、梅サワーを入れます(写真)。 うまい!う〜ん、やっぱり焼…

テーマを変更

気分転換にデザインを変更してみました。アンテナの位置をもう少しだけ下にずらしたいのですが、スタイルシートの記述のどこをどう直したらいいのか分からない(汗)

タイトルも変えたくなった(^^;)

デザインを変えたら、何の工夫もないこの日記のタイトルも変えたくなりました。う〜ん、何か気の利いた言葉をひねり出そう。

新タイトル、どげぇかえ?

私が小学校2年生から高校3年生までを過ごした第2の故郷、大分県の方言をタイトルにしてみました。「どうですか?」という意味ですね(^^;)

キラーアプリはファクスソフト・その1

PDA

90年代初頭、乾電池で動く小型ワープロと携帯電話を持って事件や事故の現場に駆けつけ、ワープロで書いた原稿を会社に送稿するということが可能になった。しかし問題がひとつあった。ファクスだ。送った記事にデスクが手を入れ、出稿された原稿がモニターの…

キラーアプリはファクスソフト・その2

PDA

「今時、仕事の連絡にファクスは必要なのか?」と言われるかもしれません。しかし知り合いの営業マンに聞いてみると、まだまだファクスによる連絡が、第一選択ではなくても、「念のため」の手段として不可欠だという意見もあります。とはいえ、ビジネスの世…

キラーアプリはファクスソフト・その3(完)

PDA

そろそろまとめます(^^;) hpのHPCであるJornada680の日本語版には、ファクスソフトが付いていませんでした。英語版にはあったのに……。そこでコムユース株式会社の信乃助forCEを購入しました。銀行でお金を振り込んだら、数日してフロッピーディスク一枚が送…

職場のPDA仲間

PDA

前日のkenjihanさんのコメントを受けて。 思い起こせばあれは1994年、同僚がAppleのMacintosh ColorClassicIIを買って仕事場で使い始めたのを見て機械音痴の私が柄にもなくパソコンの世界に魅入られるかのようにわけ入ったのでした。そのとき、職場のMac教祖…

シャープと富士通の小型ワープロのこと

PDA

はてなDiary、ようやく復旧したようですね(^^;) さて、オアシスポケットについて調べてみると、こんなホームページがありました。 ある記者クラブで私と背中合わせに座っていた同業他社の先輩記者は、98年いっぱいまで、このオアポケ3で毎日記事を書いていま…

チャット初体験

シグマリオンIIIチャットに参加(^O^)チャットは初体験です^_^;発言するタイミングが難しいんですね〜。さて、阪神は冷や冷やの勝利で今日は気分がいいです。ビールがうまい!

【明日の予告】キラーアプリはファクスソフト?

PDA

図らずも「自伝的PDA史」企画となりつつあるので、この流れに乗って、明日は「ワープロ専用機からハンドヘルドPCへの道」というコンセプトで書いてみたいと思います。題して「キラーアプリはファクスソフト?」です。お楽しみに。なお、筆者の仕事の事情で予…

リズムが悪い

7月以来、生活のリズムが悪い。立て直そうと思っているのに日々のバタバタに流されて思うようにならない。11月にある医学系学会のシンポジストを頼まれ、応諾する。仕事が増えるのはちょっとあれだが、所詮はマスコミなんて人気商売の虚業ですからねえ(自嘲…

携帯で更新テスト

今日は雲が多かったせいか、少しだけ暑さもゆるんでいたかな。明日から日記にカテゴリーを導入してみたいと思います)^o^(

冷静になって

PDA

これ、PDA好きの共通の悩みというか話題なのでしょうが、複数のPDAを持っている人にとって、どの端末に通信を任せるかって、一番の問題なんですよね。もちろんBlue toothとか無線LANとかがもっと普及してくればがらっと状況が変わりますけど、PHSで通信する…

恐るべし、はてなコミュニティー

PDA

うーん、心頭滅却して火もまたすずし的感覚でiPAQ騒動を眺めておったのじゃが、帰宅して、はてなアンテナで世間を見回しておったら煩悩の嵐にまきこまれそうじゃ…。うーむ、物欲退散!ザケル!って、これは電撃か(笑・金色のガッシュネタ)。いやいや冷静に…

広がるコミュニケーション

PDA

人のつながりという面で、ネット社会は新たな局面を切り開いてきました。僕が痛感したのは200LXを使ってNiftyのFHPPCの2番会議室(フリートークの部屋)に参加したことがきっかけでした。この会議室で、多くの友人を得ました。その後各種メーリングリストに…

8月最後の週が始まった

昨日、神宮球場から帰る地下鉄の中で、小学校高学年くらいの男の子がお母さんに話しかけていました。「僕ね、明日、宿題を全部やっちゃうよ」。「一週間前にも『明日』って言ってなかった?」とお母さんは笑っています。なんとも懐かしい夏休みの思い出がよ…

ヤクルト負けました(T_T)

チャンスはつくったのに打線が爆発せず、6-1で巨人の勝ちでした。でも、3度目の正直で始めてゲームセットまで球場でプロ野球を観戦できて、子供は満足げ。いい休日になりました。

プレイボール!

始まりました(^O^)

プロ野球観戦

これから長女を連れて神宮球場に行きます。ヤクルト・巨人戦を観にいくのです。神宮に行くのは今日で3回目。過去2回はいずれも試合開始直後から雨が降ってノーゲームでした。今日は3度目の正直です。この天気なら降雨中止ということはないでしょう。小4の娘…

金色のガッシュベル!

この春から、我が家の日曜朝の定番番組です。少年サンデーに連載されている人気漫画のアニメ化。腹話術の人形のようなガッシュが可愛い。ストーリーの説明は……難しすぎて、とてもひとことではできません(^^; 去年まで、日曜朝は7:30から戦隊モノ、8:00から仮…

紙面はいっぱいだった

なんだろう?高校野球の決勝戦とか北朝鮮の核開発をめぐる六カ国協議の関連記事とかでいっぱいなのかな?というわけで私の今日の原稿の掲載は明日以降にペンディングになった。どうでもいいけど、明日は休むぞ!

原稿を書き終えた

書き上げた原稿は、パソコンにつなげた携帯電話を通じてさくっと送稿。あとはデスクから今日の紙面で使ってもらえるかどうかの返事を待つだけだ。 実は昨夜は送別会の後、来月異動する同僚を含む3人と銀座のワインバーで朝3時まで飲んでいた(苦笑)。アルコ…

ケースが届いた

PDA

昨日発送通知のメールが来たPDAIR Leather Case for sigmarion IIIが、はるばる京都から到着しました。最近の宅急便は本当に速いですね(^^) さっそく装着してみました=写真=。なかなかいいのです。本体右側、電源コネクターの奥にあるストラップホール(こ…

sigIII用ケースが数日中に届くとメール

PDA

これです。 http://www.visavis.co.jp/shop/product.asp?dept%5Fid=1445&pf%5Fid=Q020159 ちょっと前に予約していた物です。怒涛の夏の物欲も、これで締めくくりです。秋風が吹く頃、懐に寒いものを感じるのを覚悟しています(^^;)

3日連続で飲み会(^^;)

PDA

昨日は渋谷で、医療関係の市民運動を担っている同世代の方々と飲んでいました。久しぶりに心から楽しいと思え、かつ仕事の上でも勉強になる時間を過ごせました。で、シグマリオンとクリエとiPAQを机の上に並べたら、Hさんが「ホンマのモバイルは、一台で何で…

イラク復興支援

バグダットで起きた国連事務所を狙った自爆テロで、日本政府は先の国会で決めたばかりの自衛隊派遣を先送りとか。逆じゃないの?と思う。このテロを機に、イラク復興支援は米英だけでなく、国連というか国際社会全体であたるのだという流れになっていくので…