2003-09-01から1ヶ月間の記事一覧

休みがないのはつらい

週末が仕事でつぶれたため、今週はハナからばて気味でスタートしている(汗)体力の問題は節制で乗り越えることができる。しかし、仕事に伴う資料整理の時間がなかったのは本当に痛かった。ウイークデーは終日バタバタしていてゆっくり資料を選別して整理す…

一部とほほ報告

PDA

9/24の日記で書いたCF-PCカードアダプターが、実際に出張先でどのくらい役だったのかを書かなければならないのですが…実は持っていくのを忘れました(爆)。行きの、羽田空港へ向かうモノレールの中で気づきました(汗)でも結果オーライというか、原稿送信…

白熊

一時、どなたかの日記で盛り上がっていたカップアイスの「白熊」って、これでしょうか?白熊なのに、鹿児島生まれなんですってね! http://www.e-nikki.jp/nikki.php?user=todorin

羽田到着

東京モノレール内で日記を更新中。AIRH"いいです!

種子島〜鹿児島

種子島の拠点を引き払って、13:00、鹿児島・種子島を結ぶ高速船トッピー(写真=鹿児島港に入港したトッピー)で帰路につく。鹿児島市街地から空港まで、バスで70分かかるそうだ。国内線.comで予約した鹿児島発羽田行きは19:20。少し時間があるので鹿児島市内…

打ち上げ延期

情報収集衛星を載せたH2Aロケットは、打ち上げの直前に延期となった。ロケットの姿勢や速度を制御する装置に異常が見つかったためで、仕切り直しだ。慎重に判断した、ということだろう。これにより種子島での仕事は終わり、明日帰京することになった。

種子島名物???

ロケット焼き(写真)

種子島にて

無事島に着いた。今、ロケット発射台を展望するプレスルームで同僚と打ち合わせをしている。明日午後、情報収集衛星を積んだH2Aロケットが打ち上がる。海がきれいだ(写真)。

鹿児島着

定刻通り鹿児島空港に着いた。ここから日本エアコミューターのYS11で種子島に向かう。鹿児島の土を踏むのはこれが初めて。当地は快晴。外は暑そうだ。

羽田にて

早朝に起きた北海道での地震で、釧路に向かう便の欠航のアナウンスが流れ続けている。搭乗口前の待合席にいる人たちもテレビに釘付けだ。JAS鹿児島行きの搭乗手続きが始まった。

焼酎

大分の実家から、「かぼす」が届いた。うれしくなって「いいちこ」半合瓶を買って、家族が寝静まった自宅のリビングでちびちび飲んでいた。どうもはっきりしないのだが、3:30まで飲んでいたようだ。瓶は空いていた。夕方まで人間として機能していなかった、…

最悪の日程

先週の出張予定が延期され、本日日程が正式に決定。その結果、学会のシンポジウムと完全にバッティングすることに。当然のことながら本業優先ということで、シンポの司会役の先生に了解していただいた。「あなたの話を一番期待していたんだけどなあ…」という…

出ましたねh2210

PDA

http://www.compaq.co.jp/products/handhelds/pocketpc/ 思ったより安かったけど、これ、いわゆる「キャンペーン価格」ではないですよね。限定○○人とやられると浮足立つのだが、これならゆっくり待てるかな?今年の年末はタイ旅行に出かけることも決まったと…

お知らせメール二日遅れで到着

はてな日記のコメントお知らせメールが来ない!という話。昨日午後から正常に戻ったようです。先ほど、二日前のArieさんとぬりかべ魔人さんのコメントが届きました。なかなか律義なシステムだと感心しています(笑)

フィットネスとデジタル小物

昼過ぎに雨が降ってきた。今日も公園を走ろうと思っていたのだが、この天気だとジムに行った方がいいような気がする。ジムでのジョギングは景色を楽しむことができないので退屈だ。そこで、デジタルオーディオプレーヤー(運動の話なのになぜか話はデジタル…

今日も公園のトラックを回る

仕事帰りに秋葉原によってあるもの(sigmarionIIIの周辺機器)を購入。これに少し手間取って(後述)しまい、ジムに行く時間を失う。帰宅後、昨日と同じ公園に出かけてトラックを周回。8周半で雨が再び強く降り始め、10周で終わりにした。毎日少しずつでもい…

sigIII周辺機器・CF型モデムカード在庫なし!の巻(長文)

PDA

PC、PDAを取り巻く通信環境は日進月歩である。かつてあれだけ店にあふれていたモデムカードも、ダイアルアップから常時接続への流れの中で見る影もない。世はまさに無線LAN、Bluetoothへ。祇園精舎の鐘の声、諸行無常の響きあり、沙羅双樹の花の色、盛者必衰…

MobilePress秋号購入!

PDA

いつもながら読み応えがありますねえ。この手の雑誌の中ではぴかいちだと思います。冬号が出るまで、文字通りしゃぶり尽くしたいと思います。

今日は子供の誕生日

もう数カ月前から息子が「欲しい欲しい」と言い続けていたおもちゃ「ガッシュの赤い魔本」、要するに液晶ゲームのたぐいなので「すぐ飽きるからダメ」と言っていたのだが、「誕生日まで我慢する」と健気な態度を見せていたのでこの際、買ってやろうと近所の…

体を動かすこと再開

徒歩10分強の運動公園まで早足で。軽く体操のあと、400メートルのトラックをゆっくりゆっくり12周。途中きつくなったらジョギングからウオーキングに。走り終わってストレッチ。それからまた歩いて自宅へ。やっぱり軽く息が上がる程度の運動を1時間強続ける…

小泉第二次改造内閣発足の日

残暑残暑と騒いでいた先週の暑さが嘘みたいな今朝の冷え込み。おかげさまで久しぶりにネクタイを締めて出勤。小泉自民党総裁再選を受けての内閣改造がこれから始まる。新大臣による初会見まで、長い一日になりそうだ。

PDAマガジンvol.4購入

PDA

動画とゲームエミュレーターの特集記事が楽しめそう。

コメントお知らせメールが来ない

そういえば、土曜日のメンテナンスの後、コメントお知らせメールが来ないような……。あれ、便利なんだけどなあ。

sigmarionIが帰ってきた

PDA

訳あって里子に出していた初代シグマリオンが、先週帰ってきた。シグマリオン3を持ち歩いている今、初代シグマリ君とジョルナダ680君は出番がありそうもない。ジョル君はクレードルはじめ欠品だらけなのでオークションに出すわけにもいかないのでいざと…

nClock

PDA

ぬりかべ魔人さんから、nClockで外部プレーヤーにWindowsMediaPlayerが設定できるとのコメントをいただいた。もしかすると私は基本の基本で間違っているのかも?WMPって、Windowsフォルダの中にあるplayer.exeですよね。もしかして違う、とか(汗)

更新できず…

連日の残暑による疲れなのか、年なのか、体のどこかが悪いのか(笑)、あるいは金曜夜に中学の同級生と酒を飲みながらチャットをしていたからなのか(苦笑)、昨日は文字通り一日寝たきり状態で、初めて日記の更新を怠ってしまった。この時間になってようや…

出張延期

出張が急遽数日間延期になった。それによって、少し困ったことになった。以前この日記に書いたことがある某学会のシンポジウムの仕事とバッティングしてしまうのである。う〜ん、困った。

その日の気分でお供も変えて

PDA

今日もiPAQ目覚ましで起床。ただ、胸ポケットには久しぶりにCLIEを入れて家を出た。通勤電車の中でのニュース読みに限って言えば、やはりCLIEの方が使い勝手がよい。MeDOCをPookで読んでいる。ジョグダイヤルとBackボタンで、スタイラスの世話にならずに左手…

出張準備ができない〜!

日々の仕事が忙しくて、土曜日からの長期出張の準備ができない。今回は通信事情の悪い場所(種子島)なので、準備万端で出発したいと思っているのだが…。

目覚まし代わり

PDA

午前7:00、h1920から聞こえる音楽で起床。十分目覚まし代わりになることが分かった。今日も胸ポケットにはこれ。