2003-10-01から1ヶ月間の記事一覧

多忙を理由に日記の更新をさぼっていたら、昨日会社の後輩から電話で「最近は忙しいようですね」とからかわれてしまった。この日記を毎日チェックして私がまだ会社を辞めてないのを確かめて日々安心しているそうだ(笑)日記のコメントはゲストでも書き込み…

超多忙にて

日記の更新がままなりません。週末が仕事のピークになりそう。

アミノバイタル

運動前に飲むと、脂肪の燃焼を促進する…と友人に勧められて試してみることにする。

あれもやりたいこれもやりたい(汗)

自宅に持ち帰ったデスクトップPCは、ちょうど1年前に買ったDellのミニタワー。CPUはペンティアム1.6GHと、十分に速い。昨夜、日本シリーズを見終わった後、半分酔っぱらった勢いで職場環境から自宅環境へと設定を切り替える作業を敢行。これまで自宅の「母…

パソコン環境の変更

仕事場に置いていたデスクトップを、本日自宅に持って帰ってきた。さて、PDAとの同期、メールの管理、PIMの管理と、新しく環境を構築し直さなければならない…って、これが楽しみだったりするのだが(笑)。まずは、メールを自宅で一元的に管理するのに、OutL…

観測衛星トラブルで緊急出勤

終日自宅の部屋の片づけ、掃除などをしていて、そろそろ夕食をと思っていた午後5時半、環境観測技術衛星「みどりII」がトラブルで観測不能になったとの一報が携帯に入った。宇宙航空研究開発機構(JAXA)が浜松町の東京事務所で会見というので、あわてて自宅…

阪神王手!

甲子園では阪神、強い!でも試合運びを見ていたら、実力はダイエーという感じがしてならない。王手だけど、これでやっと五分五分になったという印象だ。博多で一勝できるかどうか。ここまできたら、気合いの勝負だ。

日本シリーズ

深夜、ケーブルテレビで日本シリーズの録画中継を放映している。さんざんスポーツニュースをザッピング(死語?)した後、さらに朝方まで中継を見てしまって…寝不足で死にそうです(馬鹿)。しかも、今日はやけに単純手仕事作業が多い日(泣)

Jornada680を予備機に

PDA

そう思って、JornadaとAirH"カードで初めて通信してみました。P-in用に設定してあった部分をちょこちょこいじって直しただけで、簡単に接続できました。こうしてみると、Jornadaもいいよなあ〜と思ってしまいました。もう少しアプリケーションの環境を整理し…

突然の雨

いきなり雷雨。傘を持たずに、道を一本隔てたビルに出かけたら、帰りは土砂降り(T_T)

暖かい日

いい天気で都内の気温も上昇しているのではないでしょうか。日比谷公園の木々はまだ緑。でも、色づき始めると早いですよね。

鹿肉豆腐

美味です

官僚と政治家

昨夜、霞ケ関の友人と食事&お酒。はるほちゃんの話になった。今、日本で一番有名なお役人さんだ。ここまで事態がこじれたのは、ひとえに石原国交相の対応がまずかったのでは、と思っていたのだが、霞ケ関の友人も同意見。「我々役人は、もともと『仕える』…

たばこ訴訟

肺がん患者ら原告の請求棄却 たばこ訴訟で東京地裁判決 http://www.asahi.com/national/update/1021/009.html 私は、たばこの害は明らかだと思うし、公共の場での禁煙は当然だと思う。これまでに、たばこの害を訴える記事も多少は書いてきた。しかし、この裁…

通信アダプターとT650C

PDA

ようやく画像がアップできました。が、504isの写真では通信アダプターの状態が分かりづらかったみたいですね(汗)せっかくスリムなT650Cが、ひとまわり大きくなってしまいます。しかし上着の内ポケットには入る大きさです。夏場と違ってスーツの上着はいつ…

はてなの問題?

iShotメールで画像をアップしようとしているのだが、なんどもメールエラーが帰ってくる。こちらの問題なのか、はてな側の問題なのか?

T650Cで更新する

PDA

クリエの通信アダプターを引っ張りだしてAirH"で通信してみる。入力はGraffityで。快適とはいえないけど案外いけるんじゃないの?しばらくアダプターをつけたまま持ち歩いてみようか。

初代シグマリオンを手放す

PDA

ずっと人に貸していた初代シグマリオン。帰ってきたばかりだが、今度は本当にもらわれていくことになった。シグマリオン3に何かがあった際の予備機の役は、Jornada680が担うことに決定。

sigIIIのATOK復旧

PDA

先週末、シグマリオン3を仕事場に置き忘れてしまった。今朝出てきて早速ATOKの辞書ファイルを本体メモリに置いて設定し直した。このほか、携帯電話接続ケーブルをつなぐとドライバを要求してくるという不具合も有ったが、どういうわけか今朝になってみると…

sigIIIでATOK辞書ファイル消える

PDA

今朝、急ぎの用事でsigIIIでホームページを検索しようとしたところ、検索語を入力しようとしたところで、「辞書ファイルがありません」のエラー・メッセージ。「ははあ〜ん、ついに来ましたね」です。SDカードに置いたATOKの辞書ファイルが、いつの間にか消…

今週は時間が速く過ぎていく…

やっぱり月曜日が休みだったからでしょうか。明日はもう金曜日。20日締め切りの仕事を思い出して焦っています。昨夜は中学校の同級生の一人が上京するのに合わせ、東京在住の同級生約9人が四谷の有薫亭という九州料理の店に集まりました。高校卒業以来の再会…

地震

ゆさゆさと来て、ドーンと揺れたので結構大きいと思ったが、震度4。結構揺れましたよね。

終日多忙

なんだかんだと目の回るような忙しい一日でした。明日は日本時間午前10時に中国が初の有人宇宙船「神舟」を打ち上げる予定です。成功すれば世界で3番目の有人宇宙飛行成功国になります。かなりどたばたしそうです。

お天気七変化

起きたときは暑いくらいの快晴!次第に曇ってきて…午後のうとうとした時間には土砂降りの雨。夕方、再び日が差して…。変な一日でした。今日もジムで運動。時間があったので、始める前と終わった後に入念にストレッチ。これで3連休も終わり。

オークション

PDA

オークションに出品しようと思いつつ部屋の片隅に置きっぱなしになっていた200LXの周辺機器を出品。あと、里子から帰ってきた初代sigmarionも出品するつもりなのだが、箱を職場に置いたままだった。連休明けに出勤してすぐに出品しよう。

晩ご飯にとり天をつくる

我が家でとり天を作るのは初めて。子供たちの好みに合わないと困るので、控え選手として、堅実なアベレージを誇るえびの天ぷらとかき揚げも一緒に作ります。かき揚げは冷蔵庫の中の余った野菜君たちに頑張ってもらいました(笑) 詳細は絵日記(http://www.e…

完オフの日

仕事もせずPDAにも触らず、夕方近所のジムで約1時間半運動しただけで、何もしませんでした。明日も基本的にはオフ。運動と、晩ご飯の家族の料理は私が担当します。

衆院解散

久しぶりの総選挙です。これから選挙ムードは盛り上がって行くのでしょうか。

iTunes for Windows?

えりえりさんのeblog(http://www.c-plusc.com/erimt/)によると、Windows用のiTuneが来週にも発表の動きがあるとか。以前、id:kenjihanさんのところで、Windows用のiPod連携ソフトのことを知ったが、確か最新版のiPodにはソフトのアップデートで対応すると…

動画の時代

PDA

PDA関係のメルマガをいくつか購読している。そのうちのひとつの最新号は通勤電車の中で、リナザウを使ってテレビの英語会話を視聴しているサラリーマンのお話。サラリーマン氏に「英会話教室に通うよりこちらの方がずっといい」と語らせているが、私はテレビ…