2004-08-01から1ヶ月間の記事一覧

レンジでチン♪

キッチンと言えるほどの設備ではないのだが、ミニチュアのような流しと電気コンロ、オーブンレンジを使ってプチ自炊をしていきたいと思っている。今夜はレンジを使ってキャベツと豚肉の重ね蒸しをつくってみた。加熱時間が長すぎたか、キャベツがしんなりし…

引っ越し後の整理も完了

台風一過、関西は大変な暑さでした。午前中、最寄りのショッピングセンター探検をするべく歩いて2号線を神戸方面へ向かい、JR西宮駅南口へ。買い物を済ませて今度は北上し阪急西宮北口駅周辺を探索し、甲子園口まで戻ってきた。なんやかやで2時間40分歩いた…

台風は今夜から?

九州四国は台風で大変なようですが、阪神間は蒸し暑い日でした。尼崎駅の緑電化でオーブンレンジなど、一人暮らしに必須の電化製品を買いだし。自宅近所の、「佐野実直伝」と書いたラーメン屋で塩ラーメンを昼食に。9/1の「仕事始め」前に、ほぼ準備完了です…

通信環境

加入電話を契約しなかったので、AirH"でパソコンをネットにつないでいる。通信速度が不満と言えば不満だが、これは我慢するしかないか。ちなみに、115.2kbpsでつながっているらしい。

周囲を散歩・追加

クリーニング店よりも、お好み焼き・たこ焼き屋さんの方が多い。ぶらぶら歩いただけで10軒は確認しました(^^)

周辺を散歩

とりあえず必要な日用品の買い出しを兼ねて最寄り駅のJR甲子園口周辺を散歩。駅の南北両方に小さな商店街があって、寂しからずうるさからずで気に入った。自宅から歩いて3分ほどのところに銭湯を発見(^^)。休日や早く帰宅した日には銭湯を利用することにする…

引っ越し完了

本日朝、引っ越し完了。今日から単身赴任生活@関西のスタートだ。

処暑

暦通りに夏の暑さが一段落した。むしろ寒いくらい。昨夜、女子ソフトボールの豪州戦に続いて女子マラソンの野口金メダルをライブで観戦して寝不足。

昼は湯島でラーメン

千代田線霞ケ関駅から直通で湯島へ。地上に出て徒歩一分の湯島・大喜でとりそばを食べる。美味しいのだが、スープがちょっと濃厚すぎるかも。とりそばなら、私の好みでは山彦に軍配。ただ、醤油味の「らーめん」はうまそう。

再び神宮に

一塁側内野席にいるのに、周りは皆さん阪神ファンです^^;

金ラッシュ!

上野(柔道女子)、北島(200メートル平泳ぎ)が立て続けに金。すごい!明日の新聞は大変だア(笑)

結局USB内部コネクタピン使わず

う〜ん、なんといいますか、3.5インチベイ内蔵のカードリーダーがいろいろある中、結局内部USBコネクタA型のものを買ったために、昨日買った変換ケーブルは要らなかったんですよね(^^ゞもう一つ言えば、USB2.0対応の外付けカードリーダーが2000円台であるな…

連日の飲み会

引っ越しを28日に控え、先週から土日をのぞく毎日が送別会の嵐です。さすがに今日は飲みバテかと思ったのですが、いったん酒が入ると調子が出てきて飲み足りないですねえ(←アホ)。おまけに五輪です。また今夜も飲み足りない体を焼酎で慰めつつ、テレパソで…

ケース用USBケーブル

新宿のDOS/VパラダイスでUSBのコネクタAをバラ4ピン(オス)に変換するケーブルをやっとみつけました。なんでこんなものを探していたかというと、もともとはパソコンの3.5インチベイにCFとかSDのカードリーダーを取り付けたかったのです。それで、このシリー…

ランチはイタリアン

外があまりに鬱陶しいので、昼ご飯くらいはと、新宿のキハチで優雅に。

物欲か買い得か?〜テレパソ

土曜の夜、パソコン雑誌を整理しながら軽く寝酒を飲んでいたら、ふとパソコンでテレビが見たくなってきた。というのは、単身引っ越し先でテレビをどうしようかと思っていて、はじめは「どうせそんなにテレビも見ないし、ポータブルな液晶テレビでも買うか」…

涼しい(^^)

あ〜、こんなに涼しいのは何十日ぶりでしょうか!雨が降ってはいますが、今日もいそいそと買い物に出かけます(^^ゞ

ハードディスクの換装

自宅のデスクトップ、Dell Dimension4300のハードディスクを、40GBから120GBに換装した。OS等を一からインストールするのはややこしいので、バッファローのHDDに附属していたDisk Imageというソフトで古いHDDを丸ごと新しいのにコピー。新HDDをパーティショ…

パソコン周辺機器の買い物

120GBの内蔵用ハードディスク 2台接続用のフラットケーブル USB2.0&IEEE1394インターフェースボード メモリ(PC133 168pin DIMM) 自宅のデスクトップを強化するとともに、ハードディスクのバックアップを万全にしておこうと思います。 それから コンパクト…

別館更新

ラーメン2題、「道頓堀」(東京・成増)と「神座」(大阪・難波)を追加。「山彦」に、中華そばとチャーシュー丼を追加。さらに、男の手料理「ぶりきや」(東京・六本木)も追加しました。

歩数

6433

カレー祭り

池袋西武7階で、今日、11日から15日まで「カレー&スイーツまつり」が開かれている(→https://www2.seibu.co.jp/wsc/010/N000002972/0/info_d)。 「焼きカレー」で有名な「伽哩本舗」(福岡)の「焼きカレー・チキン」を食べた。美味しいけど、1000円は高い…

歩数

6954

東西暑さ比べ

8:20新大阪発の新幹線に乗るため、7:30過ぎに梅田のホテルを出て大阪駅まで地上を歩いた。ベトッとした暑さで、すぐにズボンの内側が足にまとわりつくような不快な状態になる。3時間後、東京駅に着き丸の内線で霞が関に向かい人と会う。暑さは大阪と変わらな…

歩数

11059

梅田スカイビル

今日はここで仕事です。それにしても、このビルは凄い。大阪の暑さも半端ではないですね。駅からここまで歩いただけで、汗がとまらなくなりました。今夜は梅田泊になりそうです。

歩数

11225

花火

夜、子供と花火をしようと思って近所のコンビニで大量に買い込んできたのだが……近所の公園やら広場やらは、軒並み花火禁止なんですね(T.T)確かに住宅地の公園で毎晩打ち上げ花火をやられたら大変なことになる。というわけで、花火ができそうな場所はおいおい…

整理整頓

←自宅の部屋にパソコンラックがなかったため、左のような不格好な状態が長く続いていたのだが……。 先週、新宿のビックカメラでスリムなパソコンラック(幅58センチ×奥行き50センチ)を見つけ、ポイント還元分を引けば7600円と安かったこともあって反射的に購…

まったりとした土曜日

つけ麺フリークのNさん、博多ラーメン好きのKさんと3人で、末広町の山彦に行ってきた。Nさんはつけ麺大盛りと鳥そぼろご飯、Kさんは山彦そばの大盛り、私はバターラーメンを注文。そのあとNさんと別れ、Kさんとスティック型のUSBメモリを買って、池袋のサウ…