2004-01-01から1ヶ月間の記事一覧

危ない話

昨日午前中、週末に開かれる大規模な市場(チャトチャック市場)での話。40代くらいの女性(いかにも人の良さそうな、おばちゃんという感じ)が日本語で「こんにちは」と話しかけてくる。日本語で知っている言葉はそれだけらしく、あとは心許ない英語での会…

バンコクで考えたことなど

その1.たばこ。想像以上にたばこ規制が厳しい。人が大勢集まる場所、レストランやホテルのロビーなどでは、ほとんど禁煙だ。たばこを吸っている人もそんなに多くないと思う。ただ、昨夜のクルージング・ディナーでは、隣のテーブルにいた若い男性がいきな…

アユタヤーから帰る

観光地はどこも大勢の人出です。今年はテロの危険を避け、プーケットやパタヤなどのリゾート地からバンコクに集中しているようです。

古都アユタヤーへ

あと1時間半後に古都・アユタヤーへ車で向かう。今日は炎天下を結構歩くことになりそうだ。タオルとTシャツの着替えをバッグに入れて持っていこう。夜は船上でのバイキングとのこと。本日の更新は深夜になりそう。

バンコク郊外をまわる

昨日に続いてasiakenさんの案内で終日バンコク郊外を観光。というか、kenさんの知り合いのタイ人姉妹のお姉さんが車を提供してくれたうえに運転手兼ツアーコンダクターを務めてくださって、本当に感謝。今日も地元の人たちが休日に親子連れで足を運ぶ、動物…

ホテルのネット環境

部屋にあるパソコンであっけなくなんでもできてしまう。日本語も入力できてしまう。接続料金は1時間で300バーツ(900円)。高いと思うのだが、Sigmarionで電話回線を使って接続するのと、どちらが高いのだろう???

運河観光

昼過ぎに起きて、運河巡り。気温は30度を超えているが、水面からの風が心地よく、楽しい小一時間だった。

無事到着

昨日31日午後3時55分(日本時間午後5時55分)にバンコクに時間通り到着しました。asiakenさんの邸宅(200平方メートルのアパート)で休んだ後、kenさんの友人宅で大晦日のパーティー。そこで腹ごしらえのあと、大晦日のバンコクの繁華街を散策。さらにkenさ…