2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

基準値減で越年

12/9の体重からかろうじて0.4キロ減で今年は終了。

デパ地下

ふるさとのデパ地下は大晦日の夕方というのに、高級魚の大特価で大変な賑わいです

明日から帰省

1/4まで九州へ。

忘年会シーズン乗り切る?

3連休を挟んで5日ぶりに体重を量ったところ、今回の起点になっている12/9の体重から0.2キロの増加でとどまっている。年内に5キロ減という目標からすると話にならないのだが、あと、4日、なんとか節制を。

また弁当を作った

おかずの半分は市販の冷凍食品だが。会社の食堂で、キュウリの酢の物とみそ汁を注文して弁当を食す。

明日から東京

明日早朝に大阪を出て、正午過ぎから東京で仕事。夜は東京在住同窓会。23-25のクリスマス3連休は東京の自宅で過ごす予定。週明けの26日に東京で仕事ののち、帰阪は27日朝になりそうだ。

アコースティックギター

約30年ぶりに買ったギター。フィンガーピックに合わせたモーリスS30。ギターに詳しい人にしてみれば入門者用のモデルかもしれないが、自分にとってはちょっと背伸びしたような、初心者用から少しだけ突き抜けた楽器だ。ポロポロと弾いてみる。何となく手にな…

弁当作った

慌ただしい一日

早起きした→年賀状ソフトの住所録を点検整理し印刷に備えた→夏物のジャケットをクリーニングに出した→梅田に向かった→石橋楽器でギターを買った→帰宅して洗濯を始めた→パソコンで年賀状の宛名書きを印刷し始めた→携帯電話がないことに気づいた→携帯の電波を…

新しい体重計

会社の忘年会の景品で、オムロンの体重体組成計が当たった。もともと自宅にはオムロンの体重計があるので、ふたつめになる。今朝試しに両方で計ってみると、古い方が400グラム少なく表示されるのである。なんど計っても同じだ。0.4キロなど、誤差というか一…

節酒

本日夜は会社の忘年会。先週木曜からの一週間でお酒を飲んだのは今夜の予定を含めて3日のみ。その割には体重が減っていない(-.-)

大阪は1.8度

今日は相当寒そうだ。最高でも6度しか上がらないとか。マフラー、手袋、耳当てがいるかな。

早朝大阪へ

午前3時半、起床。洗面等をすませてメールチェック。新幹線は東京を6:53発。1時間前には自宅を出よう。先週前半の風邪と後半の徹夜状態での部屋の片づけの疲れからか、この週末は爆睡状態。何のための帰宅なのか……。

今日は午後から東京

久しぶりに東京の自宅に戻る予定。風邪をひいている間「爆発」していた部屋を、二日がかりで大掃除した。おかげで大変気持ちがいい。ちょっと寝不足だけど。

復活

昨日から体調が元に戻りました。ご心配をおかけしました。リフレッシュして「絶好調」です。

体重グラフもリセットして復活

風邪をひいて食欲がなくなり少し減量できたのを機に、グラフも再開(笑) 12/08朝の体重を基準として、とりあえずの目標は5キロ減。年を越す前にグラフの赤線を下に突っ切れるかどうか。

風邪

一時小康状態だった風邪をぶり返した感じ。

韓流おでんは大根がただ!?(韓国旅行の記録その3)

ソウルの夜はまだ始まったばかりだった(11/18)。済州島黒豚の焼き肉を堪能してからタクシーで漢江を越え、前回の出張でK先生と一緒に飲んだバーに向かった。 ところがここでちょっとしたトラブルが…。半年前に「次回はNさんと一緒に3人で」と言ってキープ…

S&G

'03年に全米で行われたSimon&Garfunkelの、今世紀初めて、そしておそらく最後の再結成コンサート。NYマジソンスクエアガーデンでのライブの模様を収録したDVDが出ているのに今頃気付いて購入。Old Friends: Live on Stage [DVD]アーティスト: Simon & Garfun…

DVD→iPod→動画をMP3に

その、S&GのDVDをリッピング、エンコードしていったんDivXのファイルにして、携帯動画変換君でiPod用の動画に変換、iPodに転送してみた。リッピングとエンコード、変換にかなり時間がかかったが成功。このDVDにはSpecial Featuresとして、1970年のS&Gのテレ…

経県値

ぬりかべ魔人さんのとこ(id:nurikabe-majin#20051203)経由で私もやってみました。 私の経県値 四国にあまり行ってなかったのですねえ。

済州島の豚の焼き肉(韓国旅行の記録その2)

さて、光化門のキムチチゲに大満足した私たちは明洞に移動して街ブラを楽しむことにした。その途中、まちなかを流れる川の両岸がきれいに整備されていて、人だかりがあちこちにある。なんだろう?と思ったとき、はたと、最近読んだ新聞記事を思い出した。「…

iPod G5

PDA

第4世代iPod(20G)を買ったのが10/2なんですよね。その直後に動画再生ができる第5世代が発売され、「動画なんて……」と思いつつ店頭で触ってみてあまりになめらかに動画が再生されることにびっくり!今自宅にはテレビがなくパソコンをテレビ代わりにしているも…

「つるぼ」がやってきた!

つるぼ、というのは私の友人なのですが、食べ物と酒に関するこだわりは並大抵ではありません。少し前に「ブログを始めた」というのでここのアンテナにも登録してありますが、とにかく一度見に行ってあげてください。すごいバイタリティーです。 そのつるぼが…

キムチチゲ(韓国旅行の記録その1)

つるぼに触発されて、あと、韓国旅行の記録も残しておきたいので、ぼちぼち更新を再開しよう。 11/18午前9時20分に関西国際空港を飛び立って仁川に向かった。アシアナとANAの共同運行便だった。約1時間40分で無事ソウル着。「タクシーあるよ」との日本語での…