ハノイ到着

今日から仕事でベトナムに来ています。成田発のベトナム航空に乗っていた時間は6時間。11:00発の便だったので日本時間では17:00着ですが、時差が2時間あるので現地時間で15:00着でした。2時間得した気分です。 メータータクシーでトラブルが結構起きていると…

プラモ・エヴァ新劇場版零号機その1

新年のプラモデル第2号は、ヱヴァンゲリヲン新劇場版から、人造人間エヴァンゲリオン零号機です。ガンプラのようなHGとかMGとかの種分けはないようで、ただ、テレビ版の一連のエヴァプラ(LMHGシリーズ)と比べると明らかにパーツは多く、ガンプラでいうとMG…

ガンプラ

下手の横好きで、子供のころから「憧れていた」ちょっとだけ本格的なプラモデル作りに挑戦、みたいな、です。 大晦日に買った、「ガンプラ20周年ガンダム2号機メッキ仕様、コーティングバージョン」というのを作ってみた。

覚書

PDA

★Pawfont導入 ★モバカス AT Launch ATOK for sig3 GEMni-PIMSアップデート NECソリティア&フリーセル Picsel Browserアップデート SDIO Now!アップデート SheetCE for sigmarionIII sigIIIサービスパック USBキーボードドライバ USBストレージドライバ Wind…

ブラジル移民100年

「ブラジルへの正式な移民は、1908年に神戸港を出港した笠戸丸に始まる」 (Wikipedia"日系ブラジル移民"より) その100周年を前に、神戸市で様々な記念の催しが始まった。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070419-00000251-mailo-l28 この記事の中に …

万年筆

関西を離れるということで、長く使えて記念になるものを買ってみた。 [rakuten:nagasawa:522920:detail] セーラーのものをベースに、風見鶏の刻印をペン先につけるなどしたオリジナルデザインの万年筆。書き味もよく気に入っています。

ScanSnapの威力

職場の紙資料をなんとかパソコンに取り込めないかとずいぶん前から思っていたのですが、ScanSnapが実用の域に達したと判断して異動前の職場の引っ越し準備に使用しました。FUJITSU ScanSnap(スキャンスナップ) S510 FI-S510出版社/メーカー: 富士通発売日:…

気分良く一日を終える

[音楽]BOSEのイン・イヤーヘッドホンのイヤーチップ 去年の暮れ、とあるオーディオ専門店でヘッドホンの試聴をさせてくれていたので、以前から気になっていたボーズのイン・イヤーイヤホンを自分のiPodにつないで聴いてみた。さすがというか、私のようなど素…

エプソンプリンター無線化問題

解決しました。 ヒントはネットで検索した以下のスレッドにありました。 http://kakaku.aol.co.jp/aol/bbs.asp?PrdKey=00601511015&ParentID=4689098&Page= この中のここが私の場合と同じでした。 [4701861]domoikuji さん 2006年01月02日 21:23 このように…

2年前に買って少しだけ試したインクジェット複合機無線化計画に、2年2カ月ぶりに着手。ところが、これにはまってしまってほぼ徹夜。あげくの果てにはどうしてもうまく行かないので新しい無線プリントアダプタを注文してしまった!これもまた覚書として記録し…

ハードリセットにともなう環境設定の覚え書き。 ☆Googleカレンダーを取り込む 最近スケジュール管理は、Googleカレンダーを利用している。そこで POsync 窓の杜 - 【NEWS】W-ZERO3の予定表と“Google カレンダー”を同期するソフト「POsync」 ☆予定表の表示 い…

テレルジゲルキャンプで過ごす

昨日の写真をアップしてみる。

モンゴル2日目

昨日無事予定通りウランバートルに着いた。今日は朝から郊外のキャンプ地で馬に乗るなどして楽しむ。ネット環境は相変わらず不可思議なり。5時間8ドルで買ったアクセス権を、ブラウザーのせいか部屋では使えず、ホテルフロント前の無線LANにてつながる。 明…

あれよあれよという間に2カ月が過ぎ、明日からモンゴル再訪。ただし今回はHolidayということで。 前回の経験でいうと、ウランバートルのホテルでもインターネットにつながるかどうか……。 パソコンを持って行くつもりだったが、電池切れで気絶したままだった…

シンガポールの休日

[遊び]マーライオン 昨日は仲良くなった中国系シンガポール人の夫妻の案内でセントーサ島観光。昼過ぎからあいにくの雨になったが、ケーブルカー、水族館、イルカショー、蝶と昆虫の博物館、シンガポール歴史館と十分楽しめた。 巨大なマーライオン像にはび…

あっという間

気が付いたらバンコク入りしてからもう5日目だった。 本日日曜日ながら13:00から仕事。明日からがタイでの本格的な仕事が始まる。 インドネシアでは地震の被害がかなり大きなものになっているようだが、こちらはとりあえずタイでの仕事に専念する。

特1級ホテル

今日から1週間、韓国で仕事。 16:55関空発のアシアナ航空で韓国・インチョン国際空港に着き、まずはSKの携帯をレンタル。今回の旅では、日本よりは韓国在住の人と電話で連絡を取り合うことが多くなりそうなので、ドコモの国際ローミングではなく韓国でレンタ…

モンゴルはすごかった

日曜には韓国に出かける予定なので、今日、明日くらいでモンゴル出張のまとめをしなければ……。

3日にモンゴルへ

今年も今月から来月にかけてアジア各国に出張に出かけることになった。まずは5/3に成田からウランバートルへ。さて今年はどんな旅になるのやら。それにしても出かける前にやらなければならないことが山積。時間もないので見切り発車か。

会社まで自転車で

快適でした。夜飲んだので、自転車は会社に置いて帰りました。飲酒運転は避けます。

早速Bromptonで帰宅した

4月から、生活環境が少し変わった。自宅から電車で一時間くらいの場所に行ってちょこまか移動しなければならないことが多くなってきた。車でも買うかどうしようかと考えていたのだが、ふと、「折りたたみ自転車」が頭に浮かんだ。自転車と一緒に電車で移動…

[食]ひさしぶりの「やどかり」 ひさしぶりに、東京・新橋駅徒歩10分の大分郷土料理の店「やどかり」に行ってきた。この店では初めて見た「アジ寿司」が登場したものの、私だけ次の予定があって中座。残念!でも写真だけ撮ってきた。

[食]名古屋でとり天 名古屋在住の同級生から写真付き携帯メールで情報が入った。 名古屋市天白区にある「でっち」という居酒屋でとり天が食べられるという。名古屋出張が待ち遠しいぞ。

あちこち移動

明日午後名古屋、明後日朝大阪、その夕方京都、翌日神戸……。

自炊

[食]イタメシ風に アサリとサバで。いずれも白ワインで蒸してみました。 こちらアサリのワイン蒸し こちらはサバのレモン風味

新しいノートPCの環境設定中

[パソコン]Let's note W4 先週土曜日、衝動買い。というか……。 現在仕事で使用中のLet's note R1は型が古いためか常時ACアダプターを接続したまま使っていたためか、バッテリーの持ちがよくありません。大阪〜東京間を移動中の新幹線車内で使っていると、新…

プラモデル

子供と作ったガンプラ。子供たちもようやくプラモデルを組み立てられる年になったようだ。

野菜ジュース

友人の勧めで、デルモンテのオンラインショップ限定野菜ジュース「濃い野菜」を注文していた。 厚生労働省がすすめる1日の推奨摂取量350g分の野菜を1缶に濃縮。 材料の野菜は、にんじん・トマト・ピーマン・セルリー・ほうれん草・パセリ・ケール・小…

鶏めしの素が届いた!

昨日会社に届いていた。申し込んでから2日という素早さ。早速近所の行きつけの小料理屋のマスターに、ひとつ大分土産として持って行ってあげることにする。

ハロゲンヒーター

近所の生協で衝動買い。7000円。安いよね!