成田空港にて

根が臆病だからか、原稿の締め切り以外は時間厳守の人なのだ(笑)。飛行機の出発時刻の3時間前に成田空港に着いた。さすがに大晦日だからか、時間が早いからか、出国手続き、手荷物検査はあっという間に終わってのんびりしている。e-Airportの体験無線LAN端末があったので、ここで出国前の最後の更新をしようと思いつく。世の中どんどん便利になっていくなあ。そういえば、小4の娘が昨夜、「自分のサイトを持ちたいなあ」と言っていた。趣味の漫画、アニメのホームページを作って同じ趣味の友達を作りたいようだ。う〜ん、小学生がそういうことを考える時代なのかと改めて不思議な気持ちがする。あと10年くらいたつとこういう世代が社会人になる。いったい、どんな社会になっているのだろう?