紙の資料の山

todorin2003-09-07

 ペーパーレスなんて、嘘というか夢でしたね。役所や企業が出す資料はホームページに掲載されているし、スキャナーで取り込めば紙の資料もすぐにデジタル化できる……はずが、ネットの資料はプリントアウトしてファイルしてしまっているし、デジタル化の反対のことをして紙の洪水を増大させている。微々たる努力もしているんですが……。例えば国会や審議会の議事録をMeDoc形式に変換してCLIEに転送し、通勤途中の電車内で読む、とか。焼け石に水ですが。かくして土、日のいずれかの日は、仕事場に出てきて資料の整理をしています。平日は終日バタバタすることが多いので、のんびり資料整理という気持ちになれないのです。*[お酒]ドイツワイン
 ドイツのワインと言えば「フランケン」しか飲んだことがなかったのですが、昨日たまたま家の近くの酒屋さんで「ケスター・ヴォルフ家」という銘柄の白ワイン(シルヴァーナ)=写真=を見つけて飲んでみたら結構美味しいのです。ワインに限りませんが、贔屓の銘柄や蔵元を見つけるのは楽しいものです。