動画の時代

PDA関係のメルマガをいくつか購読している。そのうちのひとつの最新号は通勤電車の中で、リナザウを使ってテレビの英語会話を視聴しているサラリーマンのお話。サラリーマン氏に「英会話教室に通うよりこちらの方がずっといい」と語らせているが、私はテレビの英会話よりラジオの英会話番組の方がもっと勉強になると思うけど(汗)ラジオ講座をテープに録音してウオークマンで聞く方がよほど手軽だし…。何が言いたいのか。「動画ってやっぱりこれからのキラーコンテンツ」というこのメルマガの結論に異論はない。ただ、それを示すのに、通勤電車でテレビ英会話番組を見るなんていう、およそ利便さとかけ離れた例をもってくるのがちょっとなあ。それとも世の中では「PDAで動画」がそんなに普及しているのかなあ?