小5の娘が「パソコンでお絵かき」にはまっている、らしい。最近のアニメ系の掲示板には簡易なお絵かきツールが附属していて、それでアニメのキャラクターを描いて掲示板にアップするとコメントが付くそうだ。先日来、「自分のサイトを開いて、もっと本格的に描いた絵をアップしたい」と言い出した。そこで、とりあえず市販のお絵かきソフトを買いに行こうと先週池袋へ。娘のパソコンはiMacのrev.2である。OSは9.2。対応するソフトがあるかなあと探したら、昔マック雑誌で紹介記事を読んだことがある"Color it!"があったので購入。家に帰ってから、加入しているプロバイダのホームページサービスを申請。そして、今週。解説書を片手にhtml文書を作成してアップロード。タイトルだけが入力されたページが見事に表示された\(^_^)/しかし、描いた絵をアップできるようになるまではかなりの時間がかかりそうだ(¨;)