消えるPWZ

PDAの話題を書くのは大変久しぶりなんですが(^^ゞSigIIIにインストールして使っているPWAのプログラムファイルが、ある日突然消えてしまうことがたまにある。SDカードにPWZ3というフォルダをつくってそこに入れているのだが、ある日突然エイリアスのリンクが切れていて、SigIIIのファイラーで見てみると、フォルダの中が空っぽになっている。このSDカードをパソコンで読んでみると、実はファイルがなくなっているのではなく、ファイルの名前がめちゃくちゃになっていたりと、要するにファイルが壊れている。いったんSDカード内のデータをすべてパソコンのハードディスクににコピーし、SDカードをフォーマットして、PWZ3フォルダ以外のデータを戻す。そして以前バックアップしていたPWZのファイルをコピーすると復旧できる。しかし、どうしてこういうことが頻繁に起こるのか、またどうしてPWZのファイルだけが壊れるのか、よく分からない。