ネット友達

最近、せんべえさん(id:senbee)とことの「共同企画」のようなネタがふえているのだが、もともとHP200LXという共通の趣味で知り合ったお友達なのでそれも当然かと思う。実際、せんべえさんのHPを久しぶりに見に行ったら、はてな日記に移行していたので半分驚き、半分喜んで日記に飛んでいった。考えてみたら、Niftyのフォーラムのフリートークの部屋で知り合った仲間のひとりで、その後、交流の手段は掲示板、iMODEによるMLのようなもの……と変わっていったが月に一度は名古屋や岐阜などでオフ会をやっていたものだ。やがてメンバーの半分(といっても4人のうちの2人)が転勤で名古屋を離れ、なかなか頻繁に会うことができなくなった。でもまた、こうしてはてな日記やweblogという手段で旧交を温められる。せんべえさんは最近手話を勉強しているらしい。私は学生時代に聾唖者の女性と交流があったので、彼女を通じて、手話を勉強した。一時は映画の「同時通訳」ができるほどに上達したが、いまではなんとか会話ができる程度だろうか。それでも指文字は忘れていない。なんとなれば指文字だけでもなんとかコミュニケーションはとれると思う。ネットにしろ手話にしろ、コミュニケーションの手段は人を豊かにする。否定的な面もないとは言わないが、ネットの否定的な面だけをことさらあげつらっても意味がない。もはやネットなしではコミュニケーションがとれない時代になっているのだから。そういえば、やまめさん元気かなあ。彼にもはてな日記を勧めてみよう!