物欲か買い得か?〜テレパソ

todorin2004-08-16

 土曜の夜、パソコン雑誌を整理しながら軽く寝酒を飲んでいたら、ふとパソコンでテレビが見たくなってきた。というのは、単身引っ越し先でテレビをどうしようかと思っていて、はじめは「どうせそんなにテレビも見ないし、ポータブルな液晶テレビでも買うか」などと思っていたのである。ところがカタログを集めているうちに、東芝からテレビチューナーがオプションでつくコンパクトなDVDプレーヤーが出ていることを知った。ポータロウといいう製品だ。「いいなあ」と思ったが人気があるのかテレビチューナーはどの店(ネットショップを含めて)でも品切れ、取り寄せ状態。それにチューナーまで入れると結構な値段になる……。どうしよう?と思っていたところ、パソコン雑誌の特集である。やれ「VHS→DVDでお宝映像を保存」とか、「パソコンでオリンピックを録画」とか。実際、キャプチャーボードとDVDドライブの値段がすごく安くなっていて、両方合わせても3万円を切るか、オーバーしても少々で済みそうなのだ。というわけで、昨日、池袋のビックカメラで以下の2つを購入した。

 残念ながら両方で3万円を「切る」ことはできなかったし、ドライブについては自作専用階でもうひとつ安いバルク品を買えば良かったかなあとも思ったが、IO-DATAのドライブはバンドルされているソフトが豊富で、動画を扱うのが初めてという私にとってはよい選択だったと思う。
 早速テレビを見ながら短い頼まれ原稿を書いてみた。大変快適だった。