いまさらながら、動画を持ち出す

 連休初日の9日に部屋の大掃除を完了。翌10日はゆっくり仕事がらみの本と資料を読み込もうと思っていたが、ついついマニュアル片手に、パソコンで録画したMPEG2の動画ファイルいじりを始めてしまい、面白さにはまってしまった。年末年始のお笑い番組を編集して好きな芸人のネタだけを集めたファイルを作り、これをWMVファイルに変換。iPAQ4150で見てみたら結構見られるじゃないですか、って今更ながら驚いた。これも大容量のSDカードのおかげだ。去年の夏に買ったパソコンのテレビチューナーカードについてきたソフトは、番組録画の予約の際に保存ファイル形式を選べる。ニュースなどはWMVで録画してカードにコピーし、通勤電車内見ることにする。それほど電車に長いこと乗っているわけではないのだが(汗)