大学入試と雪

 今日からセンター試験なんですね。私は「共通一次世代」ですが、あのころからですね、国立大学の入試制度が毎年のように変わって、今では前期だ後期だとか、さらに後期はやめるのだとか、何がどうなっているのかさっぱりついていけません。そういえば国立大学というのもなくなったんでしたね。大学法人でしたっけ。先日訪れた京大の時計台の中にあるフランス料理屋さんが大人気だそうで、休日というのにキャンパスはマダムたちで大にぎわい。大学の法人化とはこういうことだったのか!と目からウロコでした(笑)
 それはさておき、変わらないのが入試当日は雪になる(寒くなる)というジンクスでしょうか。高校時代は九州だったのですが、共通一次は九州では珍しく大雪でした。2次試験も、3月だというのにまた雪でした。ただ、幸い「滑らず」にすんだのでラッキーではありました(^^;)