シャープと富士通の小型ワープロのこと

 はてなDiary、ようやく復旧したようですね(^^;)

 さて、オアシスポケットについて調べてみると、こんなホームページがありました。

ある記者クラブで私と背中合わせに座っていた同業他社の先輩記者は、98年いっぱいまで、このオアポケ3で毎日記事を書いていました。私もオアポケ購入をまじめに考えて解説本まで買ったものです。でも結局購入に至らなかったのは、どうせ苦労して一からMS-DOSのコマンドなどを覚える(しかもマックユーザーなのに!)なら、いっそのこと200LXを買ってしまったほうがいいと思ったからです。
 当時、シャープのA4サイズの小型ワープロWV-700と、B5サイズのさらに小型なWV-S200/S250に代わる「仕事に使える携帯端末」の候補は、上記2機種のほかには、モバイルギアMKシリーズ(いわゆるDosモバ)もありましたが、内蔵メモリーが多いMK32の発売を待っているうちに買いそびれてしまいました。あと、一応視野の中にはNewtonとか、ザウルスとか、PalmPilotなんてのもあったんですよね。Newtonはなぜか本体を持っていないのに専用キーボードを買いました。理由は思い出せません。その後、Newtonキーボードを200LXで使えるように改造する方法がネットで公開されたので、中学卒業以来約20年ぶりにはんだごてを使って見よう見まねで工作したものです。
 う〜ん、こうして振り返ってみると思い出は尽きませんねえ。