名古屋めし・その1

todorin2004-05-24

あんかけスパゲッティー」というのは、ネーミングで失敗していると思う。私は最初、スパゲッティーの上に「あんこ」が乗っているのだと信じていた。名古屋名物のひとつである「小倉トースト」とごっちゃになっていたのかもしれない。「あん」が、「あんこ」ではなく、とろみのついたソースであると知ったのは2年間の名古屋勤務が終わろうとしたころだったが、それでもスパゲッティーに中華料理の甘酸あんをかけたものというイメージが頭の中に広がって食べる気が起きなかった。要するに、あんかけスパについては、食わず嫌いだった。さて、最近東京では名古屋めしブームだと数カ月前のタウン誌に書いてあった。虎ノ門あんかけスパの専門店を見つけたのもちょうどそうした記事を読んだころだった。今日、思い切ってその店に行ってみた。案外おいしいではないか!名古屋時代にあんかけスパを食べなかったことを後悔した。今日、食べたのは、タマネギ、ほうれん草、なす、マッシュルームなどの野菜とベーコンが入ったオーソドックスなものである。問題の「あん」だが、ピリ辛のトマトソースでやや和風の味付けのスープといった感じである。