刀削麺

todorin2004-06-18

最近街を歩いていてやたらとみかける「刀削麺」の看板。気になっていたのだが、もともと太い麺が好きではないため躊躇していた。今日は思い切って(^^ゞ、ランチに虎ノ門西安刀削麺館(http://r.gnavi.co.jp/g923200/)へ。ランチメニューは麺か定食。麺は4種類あった。「中国の山椒と唐辛子の味つけ、しびれる辛さが独特の旨みを引き出す味付け」のま〜ら〜刀削麺に決定。感想。台湾ラーメンきしめん版です!(^^ゞ香草のパクチーがが入っているのと、ニラの代わりにインゲンが入っているのをのぞくと、スープはここで以前紹介した台湾ラーメンそっくり。麺はもちもちしています。麺がきしめんのような形状をしているためか、ラーメンやうどんを食べるようにして食べているとスープがはねてシャツに飛び散りますから注意です(泣)