末成由美さんファンクラブ

昨日の日記に書きかけた話を、整理して書き直します。
昨日、青山・スパイラルホールで上演された創作狂言千夜一夜物語」(http://homepage2.nifty.com/stage~hitomi-fun/sakuya1.html
を観に行きました。急逝された狂言師野村万之丞さんが脚本、演出などを手がけられた文字通りの遺作です。といっても、能や狂言などにとんと縁のない私(^^ゞなぜ出かけることになったかというと、この劇の出演者のひとりで、吉本新喜劇の女優さんである、末成由美さんのファンだからなのです。3つの創作狂言が上演され、いずれもすごくシンプルな味わいがあり、上品なデザートを食べた〜!という気分でした。もちろん、末成さんのギャグ、「ごめんやして、遅れやして、ごめんやっしゃ〜」もアドリブで飛び出しました。大満足。そのうえ、終了後楽屋の近くで末成さんと対面。スナップ写真を撮ってもらいました(私の顔はぼかさせていだたきました^^;)ますます末成ファンになってしまいました。