グッチさんの料理&モスコミュール

またまたせんべえさん家(id:senbee:20040620)の話題を引用するが、グッチ裕三さんの料理って、僕も昔から好きなんです。気取らず、安価ですぐできて、なおかつ美味しいという、料理の基本を押さえているよね。ぶったま丼もうまそうだなあ。僕は「なんちゃってチャーハン」なんかが好きですね。丼にご飯を入れて生卵をかけてかき混ぜて醤油で味付けして、それをフライパンで焼くんですよ。なんのことはない卵かけご飯を焼くだけなんだけど、こういう発想が面白いですね。
 ついでにせんべえさんとこの19日の話題(id:senbee:20040619)にも、ここでレスポンスしますね。
 そうでしたか、オードビー、せんべえさんとも行ったかなあ。モスコミュールにはこんなエピソードがあるらしい。

1940年初頭のハリウッド。ジンジャー・ビアーが売れなくて困っていたレストラン店主と、ロシアから輸入したスミノフウォッカの売り上げを伸ばしたい会社員と、銅製マグカップを売りたい女性が知り合った。この3人がウォッカとジンジャー・ビアーで作ったカクテルをつくり、レストランやバーでそのカクテルを銅製マグカップに入れて飲んでいるバーテンダーたちの写真を撮って宣伝したところ、爆発的な人気となって……

以上、「サライ」2003年2/20号からの引用なんですが、これはオードビーの紹介記事の一節なんです。80年代の名古屋ではモスコミュールが大変な人気だったそうで、オードビーでもカウンターの客全員がマグカップのモスコミュールを飲んでいたとか。もちろん今でも、あの店の人気メニューだと思います。