週末食べたもの

todorin2005-02-20

この週末は友人の観光案内を務めつつ、贅沢な一日半を過ごしました。財布もずいぶん軽くなったような気がします(笑)
まずは、これまで何度か紹介したことがある、難波・千日前のクジラ料理店「鯨家」。
 おばけ。臭みが全くありません。
 ベーコン。食紅で真っ赤になっているのをよく見かけますが、ここのは見た目からして違います。
 さえずりです。脂身が程良くあります。
 皮下脂肪の付いた皮と赤身とを一緒に食べます。
 はりはり鍋。
水菜のシャキシャキ感が最高です。一度鍋の中の具を食べてしまった後、今度は生の赤身でしゃぶしゃぶも。最後、細めのうどんのような、コシのあるそーめんを鍋に入れます。
次は京都。老舗の、いづうに初めて行ってきました。

 鯖寿司は評判通り絶品ですね。これまでいろんなところで食べてきた鯖寿司とは、全く違います。鯛の皮も載った雀寿司とのセット、お吸い物つきで2850円でした。