ラオスのモーニングセット

 仕事の前に腹ごしらえということでホテルの近所の食堂へ。時間は6時25分。店に入ろうとしたら店先で鶏肉を焼いているおばちゃんが「まだ。あと5分」というので近所を散歩。ちょうど5分で店に戻って席について、メニューを持ってきたおばちゃんに「ラオス風の朝食はどれ?」と聞くと、「ヌードルとコーヒーだね」というのでそれを注文。
まず、コーヒーが出てきた。

続いて、少し待ったところでヌードル。

ベトナム料理のフォーと同じような麺だ。スープは塩味でこれが本当においしいというか、朝のスープにぴったり。具もトマトやタマネギがたくさん入っていてこれまた堪能した。一日の活力がわいてきたところで、さて仕事に出よう。