新規カテゴリー

 で、何が「新装」かというと、カテゴリーに「ダイエット」を作ってみた。といいうのも、つい最近、仕事で長いつきあいのある方から(ずっと年上の男性)、10数キロのダイエットに成功しリバウンドもない、おかげで各種検査値もほとんどすべて正常の範囲に収まるようになり、快調だという話を聞き、単身赴任以来おざなりになっているウエイトコントロールに再挑戦しようと思った、というわけ。ダイエットの王道は、摂取カロリーのコントロールと運動。運動はまあ、一日一万歩以上歩くことと、たまにジムに行くことを目標として、あとはいかにインテイクを抑えるかだ。難しいのは、外食中心だと摂取カロリーがなかなか分からないことだ。そこで大まかな目安になるようなガイドブックを買ってきた。

 次にとにかく食べたものをこまめに記録すること。これも言うは安く行うは難しなのだけれど、昨日から始めている。
 例えば、昨日の朝は高田馬場駅近くのFirst Kitchenで朝ご飯を食べた。同社のホームページにいくと、メニューごとのカロリー表示がある。
http://www.first-kitchen.co.jp/menu/ca.html
 食べたのはハムチーズサンドとオレンジジュースのSサイズなので、計398kcalになる。
 昼は新幹線の中で弁当。最近は弁当売り場にカロリーが表示されていて便利だ。カロリー控えめの弁当を選び、413kcal。
 問題は夕食。最近発見した最寄り駅近くのカウンターだけの小料理屋が材料にも料理にも酒にもこだわっていて、通いはじめている。ただ、居酒屋でカロリー表示がある店はチェーン店以外はあまりない。料理の満足度とダイエットのしやすさとが両立しない。そこで先ほどのカロリーガイドブックを利用する。
 まずはお酒から
 ビール=小さめのグラスだったので缶ビール一本くらい=150kcal
 焼酎=40mlで80kcalが目安。一杯80mlで3杯飲んだから=480kcal
お酒だけで630kcalも摂取している。
 つまみは
 シメサバ=200くらいか
 しまらっきょう=これはほとんどカロリーはないと思う。30くらい
 たこわさびイカの塩辛と同じくらいか?で、40くらいかな
 締めの沖縄そば=これは多めに700くらいとしておこう
 で、計970kcal
夕食の合計は1600kcal。一日合計で2411kcalだ。
 やはりちょっと摂り過ぎか。ただ、昨日は猛暑の中、新宿→東京駅→新大阪駅大阪府和泉市と仕事で歩き回った。歩数も一万歩を超えている。
 というわけで、一日の摂取カロリーと歩数、それから朝起きてシャワーを浴びた直後の体重を記録してダイエット日記に挑戦。ただ、体重の絶対値を書くのは気が引けるので、本日の朝の体重をゼロとした相対値で記載しよう。
 さて、どうなることやら……。