iPod G5

todorin2005-12-02

 第4世代iPod(20G)を買ったのが10/2なんですよね。その直後に動画再生ができる第5世代が発売され、「動画なんて……」と思いつつ店頭で触ってみてあまりになめらかに動画が再生されることにびっくり!今自宅にはテレビがなくパソコンをテレビ代わりにしているものですから、動画の素材はたくさんあるわけです。そのうえ、Windows用のフリーソフトの「変換君」を使えば、手持ちの動画が簡単にiPod用の動画に変換できます。例えば、朝7時のNHKニュースを予約録画すると、録画終了後自動的に変換君が動いてiPod用の動画に変換。あとはiPodとパソコンを同期させるだけで、通勤電車内で朝のテレビニュースを見ることができる……。
 というわけで、30Gを買いました(笑)。毎朝ニュースを変換しているのですが、まだ電車の中で見たことはありません。パソコンに保存しておいたお笑い番組の「お宝映像」(例えば、「あるある探検隊」をやらないレギュラーの漫才、など)いくつかiPodに入れて持ち歩いています。先日その、レギュラーの漫才をつるぼさんに見せて、大変喜ばれました(汗)。