2年前に買って少しだけ試したインクジェット複合機無線化計画に、2年2カ月ぶりに着手。ところが、これにはまってしまってほぼ徹夜。あげくの果てにはどうしてもうまく行かないので新しい無線プリントアダプタを注文してしまった!これもまた覚書として記録しておく。
PA-W11G

PA-W11G 無線プリントアダプタ

PA-W11G 無線プリントアダプタ

エプソンのインクジェット複合機PM-A900は大変重宝しているのだが、ネットワークプリンタではないので複数台のパソコンで共有することができない。ところが、オプションで発売された無線プリントアダプタPA-W11Gを使えば、無線LANを経由してネットワークプリンタになるという。そこで購入したのだが、仕事が忙しくなったのと緊急性がなかったこともあって2年間も放置することに。そこで昨夜、設定に取り組んだのだが……。
結論から言うと、WindowsXPマシンとは無線で繫がってはいるのだが、プリントできない。ところがなぜかIntel MacMac miniからだと印刷できる。プリントアダプタの設定はWindowsマシンで行ったのにもかかわらず、だ。一晩原因を考えたが分からない。しばらくネットを巡回していると、W11Gはすでに販売終了で、その後継のPA-W11G2というアダプタが出ている。しかも後継機は有線でも使えるという。実は、東京の自宅のネット環境がやや特殊で、無線ではなく、有線でLANを組んでいる。それだったら、W11G2を買えばいいじゃないかと、深夜アマゾンで購入してしまった。火曜か水曜には届くらしい。
[rakuten:mmi-eshop:10025301:detail]